絶対に破ります!

kandagawabbc2008-12-05

略語

 先日、ネットで見たんですけど、「ダントツ」って何の略だか皆さんご存じですか?
 「断然トップ」だそうです。
 全然知りませんでした。まさか英語が組み込まれてるなんて思ってもみませんし。
 だから、よく使う「ダントツの1位です!」ってのは本当は間違った使い方なんですって。「ダントツ」にトップが含まれてるから、また1位って言っちゃうと重複になっちゃって。頭痛が痛いと同じ。


 ジェニロペに聞いてみよ。ダントツって何の略かわかる?
「断然…突破
 惜しすぎる。パじゃないですよ。そんなギリギリな不正解出すほうが難しい。
「あ、断固突破!
 そっち変えちゃいましたか(笑)。もうダントツの意味からどんどんかけ離れてってますから。頑なに突き破られても困る。

当たった

 マッキーのライブチケット当たりました。CD購入者先行予約で。
 今までずっと行きたかったんですけど、なかなか予定が合わずにあきらめてたんですよね。やっと生で聴けます。泣けるかなぁ。
えっと、4月15日ですね。忘れないようにっと。