暗殺は足でそっと

kandagawabbc2008-12-29

とりあえずゲゲゲ

 昨日の朝リアルタイムで観れなかったので、夜に録画をウキウキウォッチング。今回のゲゲゲの鬼太郎は「師走の奇跡!鬼太郎大いそがし!!」。師走の忙しい人間界のお話に、原作でも有名な「ざしきわらしと笠地蔵」のエピソードを盛り込んでの今年最後の放送です。ざしきわらしは出てきませんでしたけど。


●鬼太郎くん、買い物途中で人とぶつかって買い物袋が落ち、荷物が散乱。カエルの目玉やらヤモリやらが落ちてます。目玉おやじの好物だってのはわかりますけども、人間界の商店街に買い物に来てるのに、どうしてそんなものが買える?(笑) おかしいでしょ。妖怪横丁で買いなさいよ。
●今回登場した高校生。普通、こういった人間のゲストは、鬼太郎のことを「鬼太郎さん」とか「きみ」とかって呼ぶのが当たり前なのですが、今回はこの子、鬼太ちゃんを「鬼太郎」と呼び捨てにし、「おまえ」を連呼。なかなか新鮮味があってよかったです。ま、見た目は鬼太郎は子供ですからね。それは普通なのですが。
●噴水に落ちてびしょ濡れになった鬼太ちゃんはこの高校生と妹が暮らすお家にやってきました。そして、服を乾かしている間、普通の服を借り、おこたでくつろぎます。こんな普通の服着せてもらうの初めてじゃないですか? 視聴者へのご褒美ですね。



 この後、なんだかんだで妖怪「いそがし」とのバトルに突入したり、お地蔵さんが動き出してお母さんの病気を治したりといろいろ繰り広げられるのですが、そのあたりから眠くて眠くて、あんまりパッとした印象がありません。確実に私が悪いんですけど(笑)。

 たかが30分弱の番組なのに、結局見ては寝て戻しての繰り返しで1時間くらいかかってたっぽいですし。ああ、師走って恐ろしい。
 来年も鬼太郎にどっぷりつかりたいと思います。

仕事納め。

 今日で仕事納め。なんだかんだいって忙しかったです。大掃除もしなきゃいけないのに、配送も忙しくて手が足らず。数人で必死こいて掃除しました。いつも掃除しないところまで掃除すると疲れますよね。もうボロボロ。
 これが、朝から掃除とかならまだ気分も楽ですし体力も残ってるんですが、散々働いて、夕方4時からとかですから、もうねぇ。今朝は、3時半に起きて、4時半にタクシー予約して出社しましたし(笑)。


 掃除中、取引先の人が挨拶まわりでやってきました。ほら、先日のキャンプの*1。社長もチーフも不在だったので、私がこんにちは。
 相手の手には大きなカニの足。豪華な手土産ですね。でも…
「社長、カニ食べれませんよ」
「ええっ!カニ、ダメだっけ!?」
甲殻類アレルギーです」
「嘘!?」
死んじゃいますよ(笑)
「うぇっ!!」
 どうやら殺す気で持ってきたわけじゃないようです。ま、社長以外で食べますからいただいておきます。


 で、なんだかんだ終わって、7時半ごろから会社でお疲れ様の飲み会スタート。しゃぶしゃぶパーティーです。もう気持ち悪いってくらい肉を食べました。お腹いっぱいです。
 よく頑張りました、私。来年も頑張ります。お疲れ様でした。