WコロッケはQ

kandagawabbc2009-08-05

コロッケ

 今夜はコロッケ
 やっぱ既製品と手づくりでは味が全然違いますね。私がつくったってところを差し引いても美味しいはず。
 今日のは牛肉コロッケ。コロッケはあんまり手の込んだものよりシンプルなほうが美味しいです。
 ミンチを粗めのものにするのもポイント。なかったら、こまぎれとかを切って使った方がいいです。玉ねぎと炒めて、ここで塩・コショー・コンソメ・ワイン・ウスター・ナツメグでしっかりと味をつけましょう。
 蒸したじゃがいもをつぶして、炒めた具を加え、適度に混ぜて、冷まして、衣つけて、オイルに飛び込みます。
 今日は俵型にしてみました。

 はい、ドン。
 ♪キャベツ〜はどうした〜と歌われる前にちゃんとキャベツは用意しましょうね。買ってきただけの千切りキャベツですけども。
 味噌汁とピクルスもあったので、3つくらい食べたらもう満腹でした。美味しい。ご馳走様。

コロッケ2

 コロッケといえば、奇跡的にピューレの呪いを脱した我が社のコロッケさん
 しかし、またしてもすさまじい記述を発見。

 バーベーQ
 余分に伸びちゃってます。BBQにしておけばよかったのに。
 Qの書き方も、気持ち悪い(笑)。
 というか、下手したらもうちょっとでベーベーQ
 そんな催しはお断りです。