他所のじゃないよ!飛び出せ目玉
チラシ
まだ暑い中、この冬に向けてのイチオシ商品をまとめた我が社のチラシを作成。せっかくの休みだった昨日、7時間くらいかけて完成しました。
各担当がオススメ商品をチョイスして、売り文句や詳細などをまとめ、それを私の手元に集め、私が編集して仕上げるという流れだったのですが、締め切りが短かったこともあって、なかなかピンとくる素材をくれない皆さん。
「この説明は弱いよなぁ」とか「これは要らない」とかで、案の定私がそれぞれ調べて書きあげないといけない展開に。まあ、わかってましたけど。
何でしょうね。書けばいいってもんじゃないんですよね。いかにインパクトを残し、親切さを与えるかなんです。あと、イメージも湧かせなきゃいけないし、購買意欲も湧かせなきゃいけない。それをわかってくれてないというか、まあ、こんなのつくるの初めてですから慣れてないので仕方はないんですけど、感性がないなぁ…と改めて実感してしまいました。
ということで、8人分のアイテムを練り直し、あれこれデザインし、ようやく完成。終盤、もう夜11時過ぎになってきたのでちょっとやっつけ仕事になっちゃいましたけど(笑)。おかげで、素晴らしいチラシが完成しました。さすがは私。こんなの業者に発注したら、かなりの額ぼったくられる上に、ここまでの完成度はないだろうと思います。
派手だし、ポップだし、わかりやすいし、アバターもちゃんと入ってバッチリ。
で、今日、みんなに確認してもらったら、珍しくすんなり一発OK。もっと直しが入るかと思ってたのに。名刺のときもなかなか決まらず、こな〜ゆき〜のロゴも何度も描き直しさせられたので意外でした。それだけ今回のチラシは完成度高いってことなんでしょう。私もがんばっちゃいました(笑)。
確認のためにホワイトボードに貼っておいたチラシを見た社長は、どこかよその仕入先の広告か何かだと思ってたようで、話を聞いてびっくりしていました。
「ええっ!? あれ、うちの!? うちのチラシ!!!!?」
はい、そうですよ。ちょっと目が飛び出しちゃってますけど大丈夫ですか?(笑)
久々に見ましたよ、こんなにハイテンションの社長。
「こりゃ、新しく印刷業もやらなきゃいかんな!」
印刷業とか意味わからないですから(笑)。