樹液がくれたもの

kandagawabbc2009-08-26

ハグ

 今朝はなんだかすごい夢を見てしまいました。
 最初はどこかのホールで三谷さんだかの芝居を見ていたっぽいんです。このへんあんまり覚えてません。というのも、ラストの衝撃が強すぎて。
 で、なぜかその途中で抽選みたいなのがあり、私と友人の一行が当たり、そばの会場で行われているSMAPのライブを観に行けます!みたいなわけのわからない展開に。このへんもずっとうろ覚え。でも、この後、夜道を移動して会場を移ったのは覚えてます。
 で、次の瞬間、もうSMAPのライブ会場にいて、ワーワーと盛り上がってました。大きなホールみたいなところでした。みんな総立ちでノリノリ。事件はこの後。
 隣に太った女性がいたんですね。ま、太ってるのか臨月なのかはわかりませんけど。で、その向こうにやたらとノリノリな男性がいるなって気はしたんです。でも、隣が他人の場合、そんな横をジロジロ見るなんてことないじゃないですか。でも、見なきゃいけないような気がしたんです。
 ふと見てみたら、そこにいたのは…


 香取慎吾!!!!


 慎吾ちゃん、何で!? だって、ステージにいるのはSMAPだよ(笑)。
 ま、そのへんは夢なんでなんでもありなんでしょうけど、とにかく慎吾ちゃんは陽気でノリノリ。ミーハーな私はちょっと触りたくて(笑)、手をのばしてチョイチョイってやったら、こっちに気づいて、ものすごい満面の笑みでこっちを向いて、そしてハグ。
 香取慎吾とハグ!
 すごくないですか?(笑)
 とってもいい気分で目が覚めました。昨夜、樹液ジェルシートとかいうのを足の裏に貼って寝たので、その効果かもしれません。今夜も貼ります。貼ってみせます。

病院

 ここのところ手の乾燥がひどく、あちこちひび割れして痛くて困っているので、いつも行く皮膚科に行きました。
 待合室で、小林聡美のエッセー新刊を読みながら待機。診察室から男の子の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。
 聞こえる声はわずか。子供なんてたいして痛くもないのに泣く生き物。私は手の荒れの薬をもらいにきただけ。
 それなのに、こんなにドキドキしてしまうのはどうしてですか?(笑) ああ、痛いのイヤだ。


 はい、診察。ええ、痛くて。
「お薬は前と同じのでいいですね?」
「いえ、速効性のあるやつにしてください
 生ぬるい薬なんていらなくってよ。あ、はい、飲み薬もね。これでダブルで撃退。よし。

デニ

 近くのデニーに移動してランチ。デニーズ久々だなぁ。この不況による値下げで質は落ちるし、メニューの数も減っちゃって、わくわく感なくなっちゃったもんなぁ。わかってないよ、客が何を求めてるのかを。安さとか手頃さを求めるならガスト行きますって。デニーズはああいうふうになっちゃだめなのに。
 で、そんなデニーズがなにやら気合いの入ったフェアをやってるってことで、今日はすごいハンバーグを注文。

ビッグハンバーグマウンテン
 えっと、ビッグサンダーマウンテンをパクりすぎじゃないですか? ま、いっか。
 どでかいハンバーグが2個重なってて、その上にまたまたでかいソーセージが乗ってるという豪華メニュー。
 あと、桃のキャラメリゼね。
「桃のキャラメ…キャラメ…キャラメリゼですね」
 おばちゃん、メニューくらい読めるようになってね。



 ハンバーグは普通に美味しかったですけど、前より肉々しさがないかなぁ。ソースもイマイチ。ソーセージはすごく美味しかったです。
 桃も微妙でした。キャラメリゼ、ちょっとあこがれだったのに、あんまり本格的じゃなくて普通でした。そりゃファミレスですけど、全盛期のデニーズならもっとやってくれたはず。
 あと、宇治冷緑茶がうすい。おかわり自由なんだから、もっと濃くせよ。

夕食


 今夜のメニューはジャージャー麺です。
 こういうのつくるとき、たいてい生姜とかチューブのおろししょうが使っちゃうんですけど、今日は「もっとガツンと生姜を感じたい!」と夏らしく思い、ちゃんとしょうがを買ってきて、細かく切って肉みそに入れました。
 パンチの効いた辛さに仕上がって、かなり美味しく出来ました。まさに夏の一品。
 お試しあれ。
 って、最近、ぜんぜん作り方載せないですけどね(笑)。
 面倒だし、誰もつくらないでしょ(笑)。