黒つゆ

kandagawabbc2009-08-25

飲むなら飲むな

 先日、夕飯が辛めの冷やしつけ麺だったんです。で、麺が皿にもられてて、つゆが別の器に注がれていたわけですけど、そのつゆの器が私がいつもお茶を飲む低めのグラスと同じものだったんです。
 で、おなじグラスにいつものように黒烏龍茶を注いで、いただきます。
 ただでさえ同じグラスが並んでるのに、烏龍茶の色が濃いので、こりゃ絶対に間違えるぞ…とはなっから思ってました。だから、「こっちはつゆだ」「こっちはつゆだ」と念じ、お茶と間違えて辛いつゆを飲まないように重々注意していたつもりでした。
 でも、その直後、うっかり烏龍茶に麺をつけていました(笑)。
 つゆを飲むよりまだよかったですけどね。やぱり、一度にいろんな注意は無理みたいです。

ドラマ

 救命病棟24時は相変わらず面白いです。木村多江さん超かっこよし。
 しかししかし、それに負けずに、今日のHEROESは面白かった。まだシーズン3の途中なのですが、今回からエピソード4に。シーズンとエピソードは別個なんですね。ややこしい。
 予告を見る限りじゃ、能力者たちが島に不時着してサバイバル…って、これはLOSTでないかい?(笑) どうなっていくのかさっぱりわかりませんが、久々にHEROESでワクワクドキドキしました。早く続き観たい。
 でも、エピソード4から突然ピーターの吹き替えの声が変わって違和感。どうしてだろ。ま、ドラえもんサザエさんも交代はあるからしょうがないけど。


 そういえば、LOSTの次シリーズに真田広之が出るんですってね。すごいじゃないですか。デス妻にも日本人キャスト導入してほしいなぁ。
 ちなみに、デス妻はネットでシーズン5の4話まで観ましたが、こちらも止まりません。