どっちのカレーショー

kandagawabbc2009-08-02

カリー

 久々にカレーつくりました。
 ちゃんと本格的につくるのいつぶりだろう。なにせ重労働なのでなかなか腰が上がらず。
 本日のお肉は、牛ばら&牛ほほ&牛すじの黄金トリプル。
 圧力鍋で赤ワインと一緒にぐっつり煮込み、煮た野菜もちゃんとフードプロセッサーでペーストにし、あれやこれや入れて完成。
 ウォークマンでシモザイルを聴きながらクッキングしたのであんまりはかどらず。一緒に歌っちゃって(笑)。



 スーパーにカリフラワーが売られてたので「よし」とピクルスもつくりました。戸田恵子ピクルス*1
 社長が大変まずいピクルスを量産するので、本当はもっと早くつくって食べさせたかったのですが、カリフラワーがずっと売られてなかったんです。なんでしょう、たまたまかなぁ。いつ探してもなかった。
 レシピを確認しながら完成。これは一晩は漬けたいので今日は試食ナシ。明日、会社に持って行って食べよ。
 カレーもきっと小鍋ごと持って行くんだろうなぁ。



 そろそろ夏だからカレーつくろうかなぁと思ってたところに、アーサーが「カレー食べたい」と言い出したので、今日つくることになったんですよね。
鰯「アーサーさんは、辛いカレーと、甘いカレー、どっちが好きですか?」
神「黒いカレーだよね?
ア「違いますよ!」
 隙あらば黒ネタをすり込ませる神田川さん。これぞまさしくブラックジョーク。
 だって、今はもう見なれましたけど、初対面だったら仰天するくらい黒いですもん。先日もね、帰りの地下鉄の乗り換えで、向こうからアーサー並に黒いサラリーマンが近づいてきて、「うわ、どっちが黒いかなぁ」と思ってよく顔をみたら、思いっきり黒人でしたもん(笑)。そのくらい。
 アーサーは辛いものが苦手で、甘めが好きだそうです。今日のカレーはちょっとフルーティーになりすぎた気がして辛さがマイルドなので、ちょうどいいかも。個人的には物足りないけど。
 でも、あんまり黒くないんだよなぁ。気にいってくれるかなぁ。