アディオス・サンボ

kandagawabbc2008-08-19

お別れ

 今日は、前にちらっと書きましたが、送別会がありました。誰を送るのかというと、サンボであります。旧出木杉くん。今日でお別れ。
 入社してから1年と5ヵ月*1。横転してから1年(笑)*2。短い付き合いでした。
 退社の理由は、腰痛が悪化したとか、他にやりたいことがあるとかいろいろみたいですけど、我が社に就職する前も職場を転々としていたわけで、そう長くはもたないなと誰もが思っていましたから、格別驚くこともありません。それに、腰痛が悪化すると期限がすこぶる悪くなって“不”のオーラをまわりにまき散らす傾向があったので、彼がいなくなることによって我が社にも多少平和が訪れるといいなぁと思っております(笑)。
 とはいえ、同じ安室ちゃんファンですし、BLEACHを彼に仕込んだのは私ですし、鬼太郎でも盛り上がれますし、淋しいといえば淋しいわけですが、ま、ご苦労さまでした。

準備

 仕事がそう立て込んでなかったので、夕方から送別会の準備。会社の駐車場でバーベキューやるっていうんで。送別会にかこつけて、なんだかみんな飲みたいだけな気もしますけど。
 社長夫人が富山からもらってきたピーマンを持ってきてくれたので、勝手にピーマンの肉詰めをつくろうと思い立ちました。会社でつくってるハンバーグのベースがあるので、それをピーマンに詰める詰める。肉詰めつくるの初めてだったので、詰めるのに疲れました。


 焼きおにぎりにも挑戦。冷凍のご飯を解凍し、味付け。ありあわせの調味料しかないので知恵を振り絞り、塩、即席みそ汁の粉末、しょうが焼きのタレ、醤油を混ぜ込み、握って再び冷凍に。あとはバーベキューで焼くだけです。


 あと、こちらも富山からバカでかいイカがお目見えしたので、そちらもカッティング。通常の2倍はあるでしょうか。重い。スイカ割りしないのがもったいないくらいです。
 スイカを切っていたら、なんだか花火がしたくなりました。もう、私まで送別会ムードじゃなくなってます(笑)。

BBQ

 酒宴開始。
 肉を焼き、ピーマンの肉詰めを焼き、ウインナーを焼き。
 一番上の写真、黒いですけどチョコバナナじゃないですからね。焦げたウインナーです。炭。でも、中はまだ冷たいという最悪の状態です。


 ピーマンに詰め切らなかったベースが残っていたので、もったいないのでフライパンで焼いてハンバーグにすることに。焼きあがりに玉子を割り入れ、ウスターソースとケチャップを投入。甘さが欲しかったのですが砂糖がなかったため、飲んでいたオレンジジュースをブレンド。よし合格。
 密かに調理していた私をジェニロペが見つけ、「わー!!!コレ何ですか!!!」と大騒ぎ。いつもリアクションが大きいのに、軽く酔っているためテンションはいつもの数倍です。効果絶大。
 あたかも自分がつくったかのように「ハンバーグですよ!」とみなにふるまってました。このハンバーグがみんな一番美味しかったみたいなので、じゃあ、バーベキューは別にいいじゃないかと思いましたけど(笑)。


 散々食べて、散々飲んで、タネが鬱陶しくてなかなか食べる気にならないスイカを3切れも食べ、適当に片付けて帰宅準備オッケー。
 サンボと熱い握手を交わし、私はマッサージへと向かうのでした。さらば、チビクロ。