蒲鉾に拍手喝采

kandagawabbc2008-08-18

練り製品

 お盆の連休中、富山まで里帰りしていた社長夫人。って、家出じゃないので当然社長も一緒ですけど。
 お土産にせんべいを買ってきてくれていました。いただきます。私は今回どこも行かなかったですからねぇ。
 え?何ですか?そんな小声で。
神田川くんには、かまぼこ買ってきたから、帰りに持って行ってね」
 何ですか、その優遇(笑)。わざわざそんなのいいのに。
「ほら、いつも本もらってるから」
 本? あ、テレビマガジン(笑)。あんなの、私が鬼太郎スクラップして、用済みになったやつをあげてるだけなのに。言わば、ゴミ捨て場と一緒(笑)。そんなに感謝してもらわなくてもいいんですよ。
 でも、いただきましょ、いただけるなら。ご馳走様です。


 帰宅してあけてみました。
 まあ、何だか高そうなかまぼこですよ。黒部蒲鉾ですって。
 早速いただきました。
 うちの祖父はかまぼこ好きなのでちょうど良かったです。ま、私にしてみれば、所詮かまぼこはかまぼこですけど(笑)。もらっておいてひどい言い様ですこと。


 解説書が同封されていたのでとりあえず読んでみました。
 美味しい食べ方や、調理例などが記されています。
 この中に気になる一文が。
ライスカレー、シチューの中に入れても喜ばれますし、おでん等には欠かせないものです
 カレーやシチューの中に入れるのは勝手ですけど、それで喜ばれているところは拝見したことないですけどねぇ(笑)。そんなにお喜びいただけるのなら、私もぜひトライしてみたいです。