褐色の白湯

kandagawabbc2008-08-17

ゲゲゲ

 本日の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第70話『退治不可能!?泥田坊』です。3日も休みが続くと、今日が日曜だってこと忘れてしまいます。
 今回は、作画がひどいため、はなっかた期待せずに観たのですが、予想を上回るひどさで、ある意味感心です。どうしてこんなにひどくなっちゃうんでしょう。愛が足らなさすぎます。


★新築の新居に越してきた一家。まだ荷物も片付いてないのに、「おにぎり出来たわよ〜」と母。このあたりは米どころで有名らしく、さっそく買ってきたとのこと。カップ麺とかでいいのに。わざわざ米まで買って来て、米といで、炊飯器出して、時間かけて炊いて、おにぎりつくんなくても。
★出来上がったおにぎりは計9個。それなりの大きさです。なのに、次のカットでは一家3人ですっかり食べ終わり、幼い女の子は「おかわり!」と言ってます。おまえら、いくらおかずないからって、握り飯どんだけ食うんだよ。

★終盤、家の中に母親の姿が見当たらず、娘は恐る恐る玄関を開けて外に出てみると、泥田坊に食い付かれてる母親発見。普通に観ててもちょっとひどいのに、こんなの生で見たら、すごくトラウマになると思うんですけど。



 ということで、ほぼおにぎりのことしかつっこんでませんが、そんな回もあります(笑)。
 それにしても、どうして今回の泥田坊はこんなおかしなデザインになっちゃったんでしょう。怖くない。「田を返せ〜」でお馴染みの泥田坊くんですが、こんなデザインじゃ返してあげたくなりません。もっとトラウマになるくらいのデザインにして下さい。3期のはよっぽど怖かったのになぁ。


 さて、次回は南方妖怪のご登場です。アササボンサン、ランスヴィル、ヤシオトシ、そして動向が注目される妖怪「」(笑)*1。本当にチンポじゃなくてポなんでしょうか。
 さらに、テレマガで鬼太郎側の仲間だと紹介されてたアカマタさんは、予告じゃ南方妖怪の一員となってワイワイやってました。最終的にそっちを裏切ってくれる展開なのでしょうか。それとも、テレマガ得意の誤情報? とりあえず、今週よりは存分に楽しめそうです。

 さて、今夜は毎度ながら観光ホテルにて盆集会。今回は8人の精鋭が集いました。
そんなに大騒ぎすることもなく終了。起きた事件をしいてあげるとすれば、真珠夫人さんが、カップに紅茶のティーバッグを入れて、そこにホットコーヒーを注いだことくらいでしょうか(笑)。コーヒーサーバーをお湯だと思ってたみたいです。そんな天然行動する人じゃなかった気がするんですけどねぇ。マユゲラーさんあたりがやるミスでしょ、いつもなら。それも勝手な想像ですけど(笑)。
 今回はおかしな料理もなく、おかしな人もいなく、普通に過ぎて行ってしまいました。ポニョを歌っている客はいましたけどね。「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ魚の子」の繰り返し。
 「ポ〜ニョポ〜ニョ」止まりで、「鳥」だと言いきった初期のコロッケさんよりは幾分マシです。
 お腹がいっぱいなのでこのへんで。