クラっときちゃう優しさ

kandagawabbc2008-08-04

夏本番

 今朝、めざましテレビのお天気コーナーで、愛ちゃんが「名古屋は今日は37℃。クラっときます」と解説してました。
 “ムシっとする”とか“カラっとする”とか暑さを表現する言葉はいろいろあると思いますけど、クラっとは、それは天気じゃなくて個人差があるんじゃねぇ?(笑) 体感でしょ。体感というか、調子がよければ暑くてもクラっとはしないでしょ。と、一人でつっこんでみました。

優しいエビ

 昨日のエビピラフを試食したイワシ
鰯「ん!優しい味ですね」
神「ああ、炒めてないからね」
鰯「炒めてない?レンジですか?」
神「炊飯器」
鰯「炊いたんですか」
神「そう」
鰯「こういう優しい面もあるんですね
 やかましい(笑)。結構言われますよ、神田川さん優しいねって。え?そんなことない?

牛乳

 そういえば、酸味が効いて捨ててしまった北海道の牛乳*1ですが、メールでやさしめの苦情を出しておいたところ、調査に乗り出してくれたようです。
 で、結局、何も問題ないってことみたいです。こういう問題は初めてだし、出荷も配送も確認したけど、何も問題なかったって。問題ないのに酸っぱくなっちゃったら、そりゃもう牛が元凶なんじゃないかって思いますけど(笑)。
 とりあえず、もう一回送ってくれるそうなので、待機中。今度も酸っぱかったらどうしよう。うちの家族の舌に問題があるってことですよね。それだけはないように祈ろう。カモン、牛乳。