創られたハイチ

kandagawabbc2008-08-05

ジン?

 HEROESのお話。
 HEROESに「ハイチ人」って人が出てくるんですね。黒人なんですけど、誰もが当然名前で呼ばれてストーリーが進む中、彼だけはずっと「ハイチ人」とみんなから呼ばれ続ける。ちょっとおかしいんですよね。きっと名前がないんじゃないかと思うんですけど、それにしてもちょっと違和感を覚えます。でも、ハイチ人なんです。


 で、先日、仕事中にシモちゃんからメールが届いたので、何かと思って見たら、こんな内容でした。
「ヒーローズのハイチ人って、もしかしてハイチ・ジンですか?」
 そうきましたか(笑)。人種じゃなくて、そういう名前だと。その勘違いもわからなくもないです。例えば、日本のドラマにイギリス人が出てきたとして、その人が劇中でずっと「イギリス人」と呼ばれる違和感。
 この勘違いにちょっと乗っかってみようと思った神田川さん。ただ、「そうですよ。ハイチ・ジンって名前ですよ」と返すんじゃ面白くないので、ちょっとひねってこんな返しを。
「あの人の名前はハイチジン・オルソーです、確か」
 ハイチジン全体がファーストネームで、適当にオルソーなんてつけてみました。いかにもいそうな名前です(笑)。
 さあ、どう返ってくるか。
「やっぱりそうですよね。ずっとハイチ人って呼ばれてるんで、そろそろハイチの国の人じゃないな〜ってわかってきたとこだったんです(笑)」
 わかってきたところだったんですか(笑)。それは御気の毒様。ぜんぜん的外れなところを爆走してますから。
 その後、いやいやハイチ人で正解なんだよってことを伝えたのですが、反対になかなか信じてもらえませんでした(笑)。今度はそっちが嘘だと思われ、「ハイチってどこの大陸なんですか?」と疑われる始末。ハイチ自体、私がでっちあげた国名だと思われてます(笑)。
 悔しいので、速効調べましたよ。えっと、ハイチ共和国は、キューバとかジャマイカのあたりみたいですね。へぇ、勉強になりました。
 で、それをちゃんと伝えて、「ハイチは共和国なんですか!」なんて言ってたくせに、結局何も信じてなかったみたいで、後日、「ハイチなんて国、ないですよね?」と聞かれました。いや、ありますって。
 結局、私の言うことは嘘八百って理解してるんですね。ま、私にも原因はありますけども(笑)。


 というわけで、今夜はHEROESシーズン2の第2話。楽しみにしてます。

一位

 そういえば、そういえばってこともないですけど、安室ちゃん、アルバムバカ売れおめでとう!!!
 68万を売り上げてオリコンアルバムランキング1位。初動売り上げではEXILE抜いて今年一番だなんて、もうこれはめでたすぎる。新曲もとても素敵なので、たくさんのかたに買ってもらって聞いていただきたいです。
 私はちゃんと毎日歌いながら働かさせていただいてます(笑)。
BEST FICTION(DVD付)