もりてんこ四天王

kandagawabbc2008-08-09

もりてんこ

 今日は、金山にある「てんこもり」に天丼を食べに行きました。てんこもり。ヤマモト派の私としては“もりてんこ”じゃないとしっくりこないのですが。
 メンバーは私とゴマちゃんとイワシ。またこの面子かよ(笑)。いざ出陣。


 私はエビと穴子のおろし天丼を注文。エビも食べたかったし、穴子も食べたかったし、野菜も食べたかったし、おろしもかけたかったのでこれにしました。高かったし(笑)。
 ゴマちゃんとイワシはそれぞれ他の天丼を注文し、さらに、特大のエビ天を単品で一本ずつ。20センチ? そりゃでかいな。私はこの後マッサージが控えていますので、今日も控えめにいきたいと思います。


 店員さんがちょっと寡黙気味で、カタコトっぽい気がするなぁと思っていたのですが、やっぱり外人さんのようです。まだ若くて、イケメンです。でも、日本人にも見えなくない。
神「あの人、外人かなぁ」
鰯「そうですよ」
神「どこの国の人だろう」
鰯「スペイン
 本当かよ(笑)。即答だな、おい。でも、結構はっきりした顔だったから、あながち間違いでもなさそうだけど。日本顔寄りのスパニッシュ?


 で、天丼とエビ天到着。さっきのスパニッシュマンです。今度は結構なカタコト。これは絶対に外人です。よ〜く見てみました。アジア系ですね、やっぱ。スペインじゃないや(笑)。あ、ネームプレートが漢字三文字だ。中国かな。
神「中国人だよね」
鰯「違いますよ、韓国
神「なんで?」
鰯「四天王みたいな顔してますもん」
 ああ、韓流四天王ね。最近、韓流ドラマにハマってるからって、何でもかんでも結びつけるんじゃない。確かに、四天王と比べても充分彼はイケメンでしたけど。


 ところが、再び四天王がやってきて、「エビテン、マダデキテナカッタノデ」とエビ天を取り返しに来ました。何?出来てなかったって(笑)。
 あ、エビ天は特大だから二度揚げしなきゃいけないのに、一回目終わったところで持って来ちゃったのね。そういうことね。
ドウシマスカ?
 どうしますかってあんた(笑)。二度目をお願いしますよ。


 ということで、しばらくして完成品がやってまいりました。
 天丼、美味しかったですよ。まず安いですし。セレブの私が安さにつられちゃいけないわけですけど(笑)、あの値段でこの味なら文句ないです。
 もう時間がなかった私は、ゴマちゃんの特大エビ天の先を一口食いちぎり、お先に失礼させていただきました。ご馳走様でした。

ミルク

 そういえば、昨日、例の牛乳が届きました*1。クレーマー神田川さんによる再配達依頼。北海道からはるばるどうも。
 よし、今度はちゃんと美味しいです。昨日も今日も変わらぬ味。これでいいのだ。