ローストチキンスター★

kandagawabbc2008-08-10

プレゼント

 昨日、明里さんからお荷物が届きまして、何かなぁと思って封筒を開けてみたらコチラ。
 鬼太郎のブックカバー
 角川文庫を2冊買って応募すると貰えるんだそうです。へぇ。知らなんだ。松山ケンイチシークレットしおり付きですって。しおりは私のもとへは来ませんでしたけども(笑)。ま、要りませんから構いません。
 ちょっと派手なので実際に使用できるかはわかりませんけど(笑)、貴重なものをありがとうございました。とりあえず心の中で大活躍させていただきます。

ゲゲゲ

 ということで、今日のゲゲゲの鬼太郎は、第69話『鬼太郎大異変!穴ぐら入道』。
 前回とてつもない神回だった分、今回はテキトーに観て楽しむのんびり回だとばかり踏んでいたのですが、ところがどっこい、期待してなかったのにすごく面白かったです。
 とりあえずいくつかツッコミを。


●今回の鬼太郎はおかしな虫にとりつかれてやる気がゼロに。ずっとのんべんだらりんしてます。ぐうたら鬼太郎、貴重です。
目玉おやじ曰く、穴ぐら入道は、妖怪世界のファーブルと呼ばれているそうです。虫博士。ということは、ファーブルのほうが先ってことで、そんなに長く生きてないってことですか?(笑)
●穴ぐら入道の髪の毛、鼻毛、ひげが束になって顔中をうごめくシーンや、大量の虫たちが襲い来るシーンとか、すごい迫力。CGっぽい。気合い入ってます。
一反もめんに乗った腑抜け鬼太郎とネコ娘。雨が降ってきたので傘が開きます。でも、上から見てたらえらく尻尾の先のほうにも傘が。あんなところに誰か乗ってたっけ?と思ったら、一反もめんが尻尾で握ってました。あ、そうか。濡れちゃうと飛べないから、木綿全体に傘が必要なわけね。
●虫に襲われて逃げるネコ娘一反もめん。ネコちゃんはわかりますけど、虫におびえる木綿がかわいくてかわいくて(笑)。あの九州弁で大騒ぎされたら、誰でも癒されます。うかつにも笑ってしまいました。
●腑抜けなので、技にもキレがない鬼太郎。指でっぽうも勢いがなく、目玉おやじに「シャボン玉かよ…」とつっこまれてます。親父さん、あきらめないで!


 さて、今回は意外な面白さでしたけど、その分、次回がテキトー回のようです。予告の作画がひどくて…。あんな泥田坊、怖くないかもなぁ。

チキン

 さて、予告通り、今夜ははりきってローストチキンを焼きましょう。ビストロ様、頼みますよ〜。
 本当は、つくるの初めてだし、失敗すると困るので、1kgくらいの小ぶりの丸鶏を使おうと思ってたんですけどね、説明書に載ってるレシピが1.8kgの大きいバージョンしか載ってないので(笑)、大きいのにしました。自動メニューなので、そのへんは合わせなきゃ。


 レシピを参考に、適当にアレンジして調理を。おなかの中には塩コショーをすり込むだけでいいって書いてありましたけど、それじゃつまんないので、白ワインと粒マスタードとにんにくも一緒にスリスリ。で、セロリの葉っぱとローズマリーを突っ込んでみました。
 表面にも塩コショーをすり込み、常温でなじませて、溶かしバターをぬります。で、形をととのえて、周りに野菜を。
 で、こっからはビストロ様にお任せ。自動メニューをポン。30分ほど予熱し、それから45分ほど焼きます。温度調節もスチーム機能も勝手にやってくれるので、ホント助かります。
 焼きあがりました。

 こんなものが家庭でできるなんて。まさか私がつくるなんて。凄いなぁ。
 あまりにちゃんと焼けたので、記念に大きな写真も載せておきましょう(笑)。

 リボンは勝手に描き加えました。クリスマス気分。


 あとはソースですね。鶏が乗った角皿に残った焼き汁と赤ワインを合わせて煮詰めます。これがグレイビーソースだそうです。本当はブランデーらしいのですが、そんなもんないし。塩コショーで味を調えて、勝手にはちみつを足してみました。はい、出来た。


 で、鶏が焼けたはいいんですけど、これを切って取り分けなきゃいけないんですよねぇ。
 ネットで説明見たけどよくわかんなかったし、専門学校の時にやった気がするけど覚えてるわけないし、とりあえず、「ケンタッキーフライドチキンはどんな形だっけなぁ」と思い描きながら解体(笑)。なんとかバラせました。胴体の骨にもまだ肉がいっぱいついてるから、これは明日会社に持って行こう。


 はい、いただきます。
 私は、一番美味しいだろうモモの部分と、手羽先を食べました。私がつくったんだから、美味しいところを食べる権利はあるでしょうに(笑)。
 ああ、美味しい。ちゃんと中まで火が通ってるか心配でしたけど、完璧でした。ふっくら焼けてます。身がやわらかい。
 胸の部分も食べましたけどね、普通胸ってパサパサでそんなに美味しくないものですけど、ものすごくしっとりしててやわらかくて美味しかったです。やられた。
 グレイビーソースがそんなに美味しくなかったので、ハニーマスタードでもつくればよかったなぁ。とりあえずケチャップかけてみましたけど。


 焼きあげた際、おなかの中からものすごい量のジュースが出てきたので、今度焼くときはお腹にご飯とかパンとか詰めてみよ。絶対美味しいと思います。
おなかに詰め物をすると、焼き加減が違ってくるので難易度が上がるらしいですが、私とビストロ様が手を組めば怖いものないでしょう。無敵です。スターを取り込んだマリオ状態
って調子に乗っていると失敗しますからね。謙虚に行きましょう。でも、無敵です。