ギザギザ勧告

kandagawabbc2008-08-29

 今朝、いつも通り4時半に目覚めたら、大雨で避難勧告が出ていて驚きました(笑)。よく降るなぁとは思いましたけど、まさかそこまでとは。誰も避難はしてないですけど。
 だって、夜中にそんなもん発令されても、寝てるっての。カンカンカンカンウーウーウーウーとサイレン鳴らして走ってくれりゃ嫌でも気づくかもしれないですけど。


 で、こりゃおおごとだなと思って、タオルやら替えの靴下やらいろいろとカバンに詰めて家を出たのですが、雨も落ち着いてそんなに大振りじゃなく、六番町の駅に着いたらもうほぼ止んでました。無駄な用意をしてしまった。


 でも、被害の大きなところは当然大きいわけで、車が道に放置してあったり、すごい光景だったみたいですね。名鉄も止まってたし。ジェニロペも「私は洪水の中、家を出ました」って言ってましたし。そうなんだ。私が平和だっただけか。神様、ありがとう。


 仕事が終わって桜本町を歩いていると、消火栓の棒がえらく傾いていました
 これはいったいどういうことでしょう。
 朝はなんともなかったはず。
 いや、朝は気付かなかっただけかもしれませんが、昨日は絶対に真っ直ぐだったはず。
 こんなにひん曲がるほど、雨風が激しかったってことなんでしょうか。
 恐ろしい。

ギザギザ

 さて、先日のこと。
 作業中、イワシが「これちょっと失敗してギザギザになっちゃいました」なんて言うもんですから、とりあえず「ああ、ギザギザハートの子守歌だねぇ」と適当に返してみた私。
鰯「ギザギザハートの子守歌?」
神「そう」
鰯「何か聞いたことありますね」
神「ある?」
鰯「あっ、チェッカーズ
 当たってますけど、黙っててみました。
鰯「あ、チョッカーズですか?
 面白い方向へ転びました。チョッカーズですって。売れねぇな(笑)。