鶏でいいとも〜!

kandagawabbc2008-08-27

遅れます

 今朝、11時からマッサージの予約を入れてあったのですが、家を出ようと思ったら、あら、自転車がない。え? じいさんが買い物に乗って行った? 困りました。
 少しだけ待っててはみたのですが、いっこうに帰ってくる気配がないので、歩いて新瑞まで向かうことに。わざわざ一駅だけ地下鉄ってのも面倒ですし。
 ただ、どうやっても予約の時間には間に合いそうもないので、とりあえず電話で言っておかないと。あ、シモちゃんが出た。
神田川ですけど」
「ああ、どうも」
「すいません、10分くらい遅れても大丈夫ですか?」
「…あ、いいとも〜!
 私はタモリか。
「行くのやめようかな…」
「あはははは」
 私には実生活で「いいとも〜!」と言える勇気、なかなかありません。


 結局、歩いている途中で祖父と遭遇したので、そこで自転車をバトンタッチして急いで向かいました。

 はい、到着。

 先日、シモちゃんにミートローフ*1をあげたのですが、今日、ごちそうさまとともにこんなことを聞かれました。
「ところで、真ん中の玉子はニワトリの玉子ですか?」
 えっと、うずらの玉子にしては大きいから、どう考えてもそうだと思いますけど(笑)。そんなこと疑問に思われるとは思いませんでしたよ。あ、味がおかしかったのかなぁ。腐ってた?


 今日は唐揚げを手渡しておきましたので、「これはニワトリの肉ですか?」なんて聞かないようにしっかり食べなさい。

まだ?

 で、マッサージ後、食料品を買い、またも野村くん*2のレジに並んでみた神田川さん。
 ネームプレートを見ると、未だ「実習生」のままでした。いったいいつになったら抜け出せるの!? 目撃されてからもう4ヶ月目に突入してるのに。そんなに実習期間は長いんでしょうか。それとも抜け出せない何かが?
 今日は客が少なくて余裕がありそうだったので、思いきって「のんぺんはいつまで実習生なの?」と直撃してみようと思ったのですが、やはり思いとどまりました。もうちょっと見守りたいと思います。