朱の盤・青の盤・茶の碗

kandagawabbc2008-08-31

ゲゲゲ

 本日のゲゲゲの鬼太郎は、第72話『妖怪城始動!!朱の盤奮戦記』です。
 以前、ぬらりひょんが手に入れた妖怪城*1が今回再登場。動き始める模様です。そして、リストラ危機の朱の盤が必死に奮戦。

 今回は、前回の作画がひどかったこともあって、すごく楽しめました。ぬっくん軍団vs横丁メンバーのパーティーバトルあり、朱の盤のがんばりで涙を誘う展開あり、妖怪城の発動あり、意外な助っ人あり。
 途中で夜道怪*2が出てきて、これは後に助っ人にくるなと思ってたのに、終盤全然忘れて観てて、鬼太郎がピンチになって、錫杖がシャンとなっても気づきませんでした。それにしても、絶対絶命のピンチに、闇の世界に引き込んで助けるってのはすごくいい案です。適当な再登場じゃなく、ちゃんと彼の特性を生かした助け方でしたもん。あっぱれ。「これで借りは返しましたよ」とか言ってましたけど、きっと彼は今後「妖怪四十七士」として登場してくれるでしょう。彼が仲間になってくれれば心強いです。
 とりあえず、つっこみどころは、ぬらりひょんが妖怪城の主になった途端、妖怪城のてっぺんに「ぬ」のシンボルが。「」って。そりゃそうなんですけど、もうちょっとどうにかなりません?


 さて、次回は、ザンビアちゃんの企みによって妖怪ひでりがみが大暴れするって内容。またファイヤーものです。多いなぁ。
 で、早くも妖怪四十七士がテーマってことで、とりあえず横丁メンバーの砂かけ・子泣き・一反・ぬりかべ・かわうその5人は四十七士決定だそうです。かわうその大躍進が凄いですね。ま、横丁のサブキャラの中ではバトルに一番参加してるでしょうし。四十七士は体に紋章が浮かび上がるそうです。キターーーー、この萌える設定。こんなのに男子は弱いんです。楽しみだぁ。
 その他の来月のラインナップとしては、中国妖怪チーが逆襲にやってきてグァムでバトルするとか、見上げ入道の妖怪学校に鬼太ちゃんが潜入捜査するとかだそうです。捜査って、ますますコナンっぽく聞こえるでしょうな(笑)。高山さん、がんばって。

買い物

 さて、先日のビストロに続きまして、またも大きな買い物をいたしました。ハイビジョンブルーレイディスクレコーダーを。
 そろそろDVDレコーダーの買い替え時期かなぁと思っていたので、最新のブルーレイに乗り換えました。ブルーレイはまだまだ浸透してないので、しばらくはダビングはDVDに落とすとは思いますけど。
 買い替えの決め手は、やはり「ダビング10」が適用されたことが大きいですかね。デジタル放送って、今までは基本的にDVD-Rには落せなかったんですよね。それが、とりあえず10回まではできますよってことになったので、私も乗り出したわけです。これで、アナログ放送とも完全におさらばです。
 なんだかんだで17万ほどかかりましたけど、ま、夏のボーナスはこういうことに使わなきゃね。パッと。近々、ネットにも接続してもらうよう依頼してあるので、これからは録画予約を忘れても、出先からケータイでピピッと操作できますから安心です。すごい世の中になりましたよねぇ。

ディナー

 今夜は茶碗蒸し。もちろん、登場するのは蒸し器ではなくビストロ様。今夜もよろしくお願いいたします。
 ビストロのレシピ集に「豆乳茶碗蒸し」ってのが載ってたので、それをつくることに。美味しそう。
 だし汁と豆乳と玉子の割合は参考にしましたけど、あとの味付けは勝手にやらせていただきました。毎度のことですけども。
 今回の具は、戻した干ししいたけ、酒としょうゆでもんだ鶏ささみ、酒と塩をふったムキエビ、穴子、ぎんなん、三つ葉。卵液は、豆乳1カップ・だし汁1カップ・玉子L1個の割合ですって。
 で、ビストロの自動メニューでポン。もう邪魔な蒸し器が要らないと思うと便利ですよね。


 で、たまにはガスも使わなきゃってことで、おかずをもう一品。
 トントロとかぶの煮物を。
 圧力鍋に、下茹でしたトントロ、かぶ、にんじん、ししとうを入れて、ダシと調味料入れて30分加圧。
 トントロは焼いて食べることがほとんどですけど、脂をたっぷり含んでいるので、じっくり煮込むととろとろになってすごく美味しいです。やわらかく煮えたかぶとの相性もバッチリ。薄味で仕上げたので、トントロは濃厚なのにくどくなくて結構食べられます。


 さて、豆乳茶碗蒸しのほうですが、ビストロ様がちゃんと仕上げてくれました。蒸し器でつくったのと全然変わりません。さすが。頼りがいがあります。
 豆乳が入っている分、プルンというよりはトロリという感じでしょうか。味もバッチリです。神田川さんとビストロのタッグは向かうところ敵なしのようです。
 ま、こんな残暑に茶碗蒸しなんてつくらなくてもいいじゃないかとも思いますけど、いいんです、なんでもやってみないと。


 食後、残った豆乳をどうしようかなぁと思案。早いうちに使わないとダメになっちゃうし。豆乳なんてそのまま飲めないし。
 しかし、コーヒーで割って豆乳カフェオレにしたら普通に飲めました。なんだ。