丸洗いチャンネル

抹茶豆乳プリン

お取り寄せ

 先日、ネットでスイーツをお取り寄せしました。時々、無性にお取り寄せしたくなるんですよね。大抵は、届いてみて「あれ?」と落胆し、食べてみて「あれ?」とさらに落胆するパターンが多いです。
 ああいうのって、「大人気!」とか「○○ランキング第1位!」とか「○○で紹介されました!」とかいろいろと謳い文句が書かれてますけど、ほとんど外れですからね。ガッカリするだけ。拍子抜けしすぎて、ブログにわざわざ載せないことがほとんど(笑)。
 で、今回買ってみたのが「茶御在(ちゃでござる)」というショップの「濃厚抹茶豆乳プリン&ほうじ茶豆乳プリン」。どうもお茶のデザートには弱いんですよね。「敬老の日の贈り物にどうぞ!」みたいなイチオシ商品だったのですが、もちろん自分で食べるために買いましたとも。早速冷やして食べてみることに。
 ああ、これはまずくなくてよかった(笑)。豆乳の味もちゃんと生きてて、お茶の味もして、とりあえず合格。「うわっ、美味い!」というほどじゃないですけど、ガッカリはしなかったのでホッといたしました。


 ということで、今までお取り寄せした履歴を調べて書き出してみることに。いやぁ、もう思い出したくもないものもあるなぁ(笑)。

購入時期 商品名 内容 感想
2003年7月 クリームベリー プレーン&グリーンティー いちごの中に練乳を詰めて凍らせたアイス。抹茶は抹茶チョコでコーティング。 まあ、普通でした。
2003年8月 桃リキュール「白桃妃」 桃のお酒。 当時は珍しかったんですけどね、今は普通ですよね、桃のお酒って。
2003年8月 木次パスチャライズ牛乳 どっちの料理ショー」にも登場したという美味しい牛乳 覚えてませんが、普通だったんじゃないでしょうか。
2005年7月 オーガニックサイバーストア 濃厚ミルクシュー ネットでものすごく人気のシュークリーム 相当期待して買ったのに、全然期待外れでした。もうこの店では絶対に買わないと誓った夜
2005年8月 カゴメ「桃しぼり」2005 砂糖不使用の桃ジュース ヘルニア桃茶式 - ザ★神田川風呂・参照
2006年5月 たいめいけん」シチュードハンバーグ・「小川軒」ハンバーグステーキ」・「ラルース」キャベツロールのグルメセット 老舗の洋食屋の味を冷凍にしてご家庭で 食べたことは憶えてますが、味はさっぱり。美味しかったら憶えてるんでしょうけど。
2006年7月 石垣島のピーチパイン ピーチのように甘い、手乗りサイズのパイナップル 半額セールで購入。甘いことは甘かったですけど、普通の甘さでした。あんなに誓ったのにまたもオーガニックサイバーストアにしてやられた夜
2006年7月 塩アイス 塩味のアイスとその他アイスのセット キャンディさんのバター飴 - ザ★神田川風呂ご注意!ファンタの副作用 - ザ★神田川風呂・参照
2006年9月 宇治煎茶ゼリー、宇治三色アイスセット アイスは、抹茶アイス・ほうじ茶アイス・抹茶シャーベットの3種 さよなら、レタス右衛門 - ザ★神田川風呂・参照
2007年8月 ありすのとろ生チョコケーキ 新食感のトロリとしたチョコレートケーキ 商品より送料の方が高くてビックリ。届いてみてあまりの小ささにビックリ。食べてみてあまりに普通すぎてビックリ。ガッカリ連発の作品。
2007年9月 濃厚抹茶豆乳プリン&ほうじ茶豆乳プリン 上記参照 上記参照


 そういえば、お取り寄せスイーツってことじゃないですけど、一昨日、映画の帰りに名鉄百貨店の地下のスイーツステーションで買った「桃のタルト」は絶品でした。名鉄百貨店オリジナルブランドのフルーツタルト専門店「デセールジュール」ってお店でしたけどね。
 他にもいろいろ買って帰って食べてみて、それぞれ美味しかったですけど、桃は格別でした。フレッシュな桃がドーンと乗っていて。桃好きにはたまらないと思います。そろそろ桃の季節もおしまいなので、気になる方はお早めにどうぞ。

ソフィー婦長の告白

 先日、婦長にこんなことを言われました。
「以前、テレビのリモコンを洗ったら壊れました
 当たり前じゃないですか! 何やってんの(笑)。
 あ、違うなぁ。リモコンじゃなくて“チャンネル”って言ってたなぁ(笑)。チャンネル世代。
 で、息子さんが帰宅後、リモコンが機能しないのを不審に思って婦長に問いただすも、まさか洗ったなんて馬鹿げたことを告白するわけにいかなかった婦長は、「おかしいねぇ」とおとぼけ。そして、母子二人で「なんでかなぁ」とつぶやいて過ごしたそうです。
「とりあえず、『猫かなぁ〜』って言っておきました」
 何だよ、その小芝居。間違いなく違うよ(笑)。リモコンを不能にしてしまう猫なんているもんか。誤魔化しかたにも程がありますね。