ハワイアン時雨

ファントム

ゲーム

 今冬、DSでBLEACHの新作ゲームが発売になるようです。その名も「BLEACH ザ・サード・ファントム」。しかも、ジャンルはシミュレーションRPGときました。うぉっと、テンション急上昇。
 原作のストーリー的に大抵は格闘ゲームになってしまうのですが、今回はSRPG。私の大好きなジャンル。私が購入したばかりのDSで、私の大好きなBLEACHが、私の大好きなシミュレーションRPGになるとあっちゃ興奮せずにいられませんよ。楽しみだ、楽しみだ。


 さて、BLEACHの単行本を読み返したい気持ちを抑えて生活している神田川さんでしたが、「HUNTER×HUNTER」の新刊が来月発売されて、連載も再開されるとなれば、それまでにそっちもサッと読み返さなきゃいけないよなぁと思ってみたり、「天は赤い河のほとり」の小説版スピンオフを読んだら、本編をもう一度読み返したくなったり…と誘惑に駆られています。
 今は、とりあえず「デスパレートな妻たち」のことだけを考えなきゃいけないのに。え? 明日、プリズン・ブレイク」もう届くの? うわぁ、しっちゃかめっちゃか。

ブックオフ

 ネットで口座を調べたら、ブックオフから例の買取金*1が振り込まれておりました。しめて、1万2860円だったそうです。ま、そんなもんですか。単純に計算すると、1点あたり52円ほど。全体の4分の1くらいは値段がつかない商品だったのかもしれませんね。空気清浄機の金額分くらいは取り返したかったんですけどね。贅沢か。

ハワイ

 会社で、私が昨日抹茶パフェを食べに行った話をしていたら、そのつながりでかき氷の話になりました。私は何といっても抹茶が好きです。宇治。でも、あずきがそんなに好きじゃないので、たいてい宇治金時のセットになっていて困ります。宇治ミルクがベストなんですけどねぇ。ちなみに、宇治ミルクのことを“宇治時雨”ともいうそうです。へぇ、初耳。かっこいいなぁ、宇治時雨。斬魄刀の名前みたいだ(笑)。


 すると、ゴマちゃんからこんなご意見。
「僕はハワイアンブルーが一番好きですね」
 ねぇ、それってブルーハワイだと思う(笑)。カクテルの名前から来てるんですから。無理に入れ替えてアレンジしなくても。
 とバカにしていたのですが、帰って一応調べてみたら、ハワイアンブルーと言うこともあるそうです。何だよ。初耳。ぎゃふん。