手のひらに大量に

串家物語

串晩餐

 今夜は、先月末にトットリくんに約束をとりつけられてしまったので*1、彼と私とゴマちゃんとでご飯を食べにいくことに。目指すは、金山の「串家物語」。昔、マイキッス結成前に皆さんで行ったことありますね、パルコ店。串揚げバイキングのお店です。
 前回、スタミナ大将に赴いた際に*2、ギリギリまで串揚げにしようか迷っていたので、今回は即決。揚げさせていただきます。


 というわけで、さっさと仕事を片付けようと思ったのですが、意外に早く片付きそうだったで、仕事と串揚げの間に私は無理にマッサージを挟みこむことに。仕事が忙しかったらあきらめてましたけど、5時半には行けそうなので異例の時間に予約。
 お昼に予約の電話を入れたときも、シモちゃん驚いてましたもん。
「5時半ですか? 早いですねぇ(笑)
 いつもはだいだい日が暮れてからですからね。まだ12時回ったばかりなのに、電話でシモちゃんに「こんばんは」って言われてしまったので、彼の日は昼間っから暮れてるようですけど(笑)。


 というわけで、私はマッサージに向かい、終了後彼らと合流し、ゴマちゃんの車でいざ串へ。
 えっと、トットリくんは今日は仕事お昼まででしたよねぇ。ちゃんとお腹空かせておきました?
 えっ!? 2時間前にコメダシロノワール食った!?
 おい、降りろ(笑)。

串開始

 さ、到着いたしました。どんどん揚げて、どんどん食べましょ。勝手なアレンジも自由自在ですからね。
 野菜をパン粉つけずに天ぷらっぽく揚げて、うどんにのせて天ぷらうどんにしたり、カレーにフライを好きなだけ乗せてオリジナルカレーにしたり。
 これは、ナスのフライとポテトサラダを投入した私のオリジナルカレー。やっぱカレーがなきゃしっくりきませんもの。
 好きなものを好きなだけチョイスして、揚げたてを好きなソースにつけて食べる。この上なく楽しいです。私向き。


 さ、そろそろデザートといきますか。私は、杏仁豆腐やら桃プリンやらフルーツジュレやらを入れた器に、ソフトクリームをたっぷりしぼり、いちごのソースをかけてオリジナルデザートを創作。見た目、そんなに美味しそうもないですけど(笑)、普通に美味しかったです。


 一方、コーンにソフトクリームをしぼってきたゴマちゃんでしたが、ものすごいことになってます。あわてて席まで戻ってきました。パリで流行している最先端の髪型みたいな造形ですね(笑)。


 さて、ソフトクリームといえばやはりトットリくん。スタミナ大将ではしょっぱなからソフトクリームに突入して腹痛を引き起こし、キャンプ旅行ではパーキングエリアのたびにソフトクリームを注文して腹痛を引き起こした彼。今回、串家物語にはソフトクリームがあることを把握していた私は心配していたんですよね。また腹痛騒ぎかと。しかし、今夜は多少は大人しくしててくれました。ちゃんと終盤に食べてましたので。
 ま、来る前にシロノワール食べてるんですから、大人しくなんともないわけですけど(笑)。


 デザートを食べ終わったところで、今度はデザート第2弾といきましょうか(食いすぎだよ)
 さっきのソフトクリームはフルーツ系でまとめてしまったので、違う味も試してみたいじゃないですか。今度は皿にコーヒーゼリーを敷きつめ、ソフトクリームをしぼって、チョコレートソースをかけることに。ほら、絶対美味しいはず。よし、コーヒーゼリーと…、ソフトクリームと…、あとはチョコレートソースですね。しかし、このチョコが曲者でした。
 よくあるシロップ入れみたいな容器に入ってるんですけどね、置いてある場所が暑かったのか、容器が随分温まってたんですよ。で、「かまうもんか」とかけようとしたのですが、暑さで中身がゆるくなってたんでしょう。予想していた以上の勢いでチョコレートソースが飛び出し、皿を飛び越えて、皿を持っていた私の手のひらに大量に発射(笑)。尋常じゃないくらいの量が私の手に注がれてしまいました。
 とりあえず、そこに置かれていたふきんでぬぐってはみたのですが、ふきんがチョコに染まっただけで、私の手は汚れたまま。いつまでもそこにいたら怪しまれるので、そのままちょっと移動して、別のところに置かれていたふきんでもぬぐっておきました。どのふきんもチョコレートとだらけだよみたいな(笑)。店員もビックリだろうなぁ。すみませんねぇ。

隣の客

 我々の隣のテーブルには、超巨漢の男とちょい小太りの男の2人組が食事。大きいだけあって、ものすごい量をたいらげております。
 超巨漢男のほうは、狭い店内を歩き回るとみんなに迷惑がかかるからなのか、単に歩きたくないだけなのか、はたまた歩くのさえ辛いのかはわかりませんが、小太り男にすべてやらせていました。材料もドリンクもソースも全部運んでくるのは小太り男。巨漢はそれを揚げては食べ、揚げては食べ…。
 それを見た私が、ゴマちゃんに「至れり尽くせりだねぇ」と言うと、彼は「何ですか?」と疑問符。ちゃんと一回で聞き取ってくださいよ。
神「いたれりつくせり
ゴ「どういう意味ですか?
 え? 意味を聞いてたの? 説明する気にもなれませんよ(笑)。

食べすぎ

 ああ、食べました。揚げ物と甘いデザートの組み合わせからか、ものすごく気分が悪くなってきました。最後のコーヒーゼリーソフトはやめておけばよかったかも。苦しい。食べすぎでこんなに苦しいのははじめてかも。だって、なんだか吐きそう(笑)。
 店を出て、二人に別れを告げ、地下鉄に乗ったはいいものの、ぼーっとしてなきゃ苦しくてしかたない。歩くスピードも亀レベル。どうにかして。
 そして、なんとか我が家まで辿り着いた神田川さん。コンビニに寄る気力もありませんでした。もう今日はダメだ。まだ夜の9時半ですけど、今夜はもう何もやれる気がしないや。とりあえずソファーに横になってジッとしてよう。ああ、苦しい。
 そして、「受験の神様」をぼーっと眺めながら、深い闇に包まれていったのでした。