ロデオガールは恥知らず

ゲゲゲ

起床

 今朝、目を覚ますとソファーの上。うわぁ、やっぱりまたソファーで横になったまま意識を失いましたか。しかも、エアコンかけっぱなしで寒いし、もちろんテレビもついたまま。時間はと…まだ5時前じゃないですか。ま、休みの日にはよくあるパターン。
 こういった場合には、普段はそのままベッドに移動し、また寝直すのですが、昨夜は串揚げで盛り上がったままお風呂にも入らず歯も磨かずの状態だったので、頭も服も油のニオイがしますし、二度寝する前にシャワーをあびるとしますか。
 しかし、シャワーを浴びてパジャマに着替えてみたところ、何だか寝るのももったいない気がしてきました。いくらソファーでいい加減に寝たとはいえ、7時間くらいは寝てるんですし、いつもはもうこの時間には起きてるんですから、このまま起きてようかなぁ。観なきゃいけないものも溜まってますし。よし、決定。
 というわけで、再びソファーに居座り、行動開始。「ゲゲゲの鬼太郎」がはじまる前に、スマステもブルードラゴンもあれもこれも観終わってしまいました。ああ、休日の早起きって素晴らしい。そして、まだ満腹(笑)。

ゲゲゲ

 というわけで、「ゲゲゲの鬼太郎」のはじまりです。
 今回は、第23話『美食家!?さざえ鬼』。以前憤慨した「?!*1は使用されていなくて一安心。安心はしたのですが、今日の出来は最悪。話どうこうよりも、作画のクオリティがものすごく低くて観てられませんでした。鬼太郎も仲間の妖怪もそりゃもうひどい顔。がっかりです。おかげで、自分があまりノレなかったので、ツッコミどころも少なめでございます。


●鬼太郎親子は、もらいもののそうめんをこの夏ずっと食べ続けている様子。そうめんの箱が壁際にぎっしりと並べられています。ねぇ、もらいものって、いったい誰にもらったのさ
●そうめんでしのいで節約するわけは、またも親父のわがまま。今度は健康のためにロデオマシーンが欲しいんだとさ。痩せるやつ。あんなのおまえにゃいらねぇだろう。馬にでも乗ってろ。
●さざえ鬼の罠により、リゾートのプールに招待される横丁の女性チーム。猫ちゃんやろく子さんはともかく、砂かけやお歯黒べったりといった老人組もはりきって参戦。皆さん、水着ではしゃいでます。って、砂かけのおばば、意外とグラマーなんですね(笑)。
●なんだかんだで鬼太郎がさざえ鬼に食われるも、女性陣の活躍や、助っ人で現れたかわうその強力でさざえ鬼を撃破。めでたしめでたし。
●そうめんに飽きた鬼太郎親子でしたが、鬼太郎が新たな食べ方を発見。「ごはんですよ」を薄めためんつゆにとかして…って、私のパクリ!?(笑) んなこともないですけど。さすが提供が桃屋。プッシュがすごいですね。でも、めんつゆは薄めずに、とき玉子を入れたほうが美味しいんですよね。それが神田川流。


 という感じです。で、CM中に本編よりも気になって仕方がなかった情報がありまして、9月22日より、ラグーナ蒲郡にて「ゲゲゲの鬼太郎inラグレシア」というイベントが開催される模様。
 リンクはこちら→http://www.tokai-tv.com/kitarou/
 適当なお化け屋敷的な催しだけでもちょっと行ってみたいのに、3Dシアターにて、オリジナルムービー『冒険!妖怪横丁〜妖怪王ベリアル〜』が上映されるというじゃありませんか。お台場のバックベアードに続いて*2、今度は悪魔ベリアルの登場ですか。いやぁ、観たい…。
 富士急ハイランドでは先月からもう上映されているようですね。ストーリーを載せておきます。

「冒険!妖怪横丁〜妖怪王ベリアル〜」
 人間の入り込むことのできない場所、妖怪横丁で、ねずみ男は人間の少年“翔太”と出会う。
 ある人物に地図と虫眼鏡をもらった翔太は、「宝を見つけたら妖怪の王になれる」と言われたという。宝と聞いたら黙っていられないねずみ男。翔太とともに宝探しをはじめるが、ねずみ男が人間の子供をさらってきたのだと勘違いした鬼太郎たちに追いかけられるはめに…。
 ついにねずみ男を捕まえた鬼太郎だったが、翔太を見失ってしまう。翔太は悪魔「ベリアル」が封印されている時計塔に向かっていた。ベリアルは人間の子供を使って自分にかけられた封印を解き、日本の妖怪を支配するつもりだったのだ。それを阻止するため時計塔に向かう鬼太郎たち。しかし、あと一歩のところで間に合わず、翔太はベリアルを復活させてしまう。
 強力な力をもったベリアルには鬼太郎の攻撃が通用しない!果たして、鬼太郎たちは妖怪横丁最大のピンチを切り抜けることができるのか!!


 ああ、観たい…。ただ、大の大人がひとりで参加ってのもなぁ。う〜む。
 でも、ついでとはいえお台場までわざわざ行ってオリジナルムービー観てきたってのに、こんなに近い蒲郡には行かないってのもなぁ。よし、行くか。来年の1月まで開催されてるみたいなので、もうちょい涼しくなったら行くこととします。一緒に行きたい人、連絡くださいね(笑)。
 あ、こんなのもあるみたいです。きしめん「いったんも麺」。ふざけたネーミングです(笑)。一反もめんかまぼこ製だそうですよ。まさか、かまぼこにされるとは一反さんも思ってなかっただろうなぁ。


 それから、既出の「墓場鬼太郎」アニメ化ですが、来年1月より深夜枠での放送とのこと。こりゃ、名古屋は放送期待できないかも。とりあえず詳細待ち。

 鬼太郎を観終え、エイデンに買い物に出かけた神田川さん。おおっと、そこでロデオマシーンにまたがるおばさんを発見(笑)。揺れています、揺れています。もうこの歳まで来ると恥ってこともないのでしょうかね。マッサージ機の試乗はわかりますよ。でも、ロデオマシーンは一人じゃ恥ずかしくって無理でしょう。私には無理。
 しかも、肩からさげたカバンに鈴がついているようで、揺れるたびにリンリンと音が鳴ります。まさしく勇気の鈴がリンリンリン
 しばらく後ろからそっと眺めていたら、今度は腕を上に伸ばし、頭の上で手を取り合って、輪をつくりはじめました。気合入れすぎじゃないですか? もう魔女の呪いの儀式さながら
 目玉おやじが欲しがっていたばかりのグッドタイミングだったこともあって、おかしくておかしくて笑ってしまいましたよ。

引取

 昼過ぎ、ブックオフ出張買取にやってまいりました*3。ネットで申し込んで宅急便で送るって方法もあるみたいなのですが、申込書を取り寄せたりいろいろと面倒そうでしたし、日数もかかりそうだったので、結局、出張買取にしました。こっちがお金いただくのに、わざわざ取りに来てもらえるなんてありがたやです。
 持ち帰って査定後、1週間から10日後に口座に振り込まれるそうなので、結果報告はまた後日。楽しみです。

夕食

 今夜のメニューは、みんなが大好き「鶏の唐揚げ」です。
 醤油ベースのごく普通の中華風と、お気に入りのねぎ塩味、2種類の下味をつけてみました。
 醤油のほうは、日本酒・紹興酒・醤油・オイスターソース・ごま油・おろししょうが・おろしにんにく・塩コショーで漬け込み。ブラックペッパーを効かせましょう。
 一方、ねぎ塩は和風テイスト。みじんぎりの長ねぎ・日本酒・黒ゴマ・ねぎ油・ゆず胡椒・ゆず七味・塩コショーで漬け込み。
 数時間おいたら、余分な水気を切って、とき玉子を混ぜ、粉をつけて揚げるだけ。ねぎ塩のほうは、ねぎが衣にちゃんと付くように、粉をつけずに混ぜ込んでから揚げます。
 はい、できあがり。いただきます。

到着

 本日は、ネットで注文していたとあるものが到着したのですが、今日は長くなってしまったのでまたの機会に。久しぶりに高めの買い物したなぁ。お待ちくださいね。