傍受指令

電話

電話その1

 今日、トットリくんの会社に電話したところ、「はい、もしもし」と出た声に何だか聞き覚えが。
神「あ、トットリくん?」
ト「あっ、はい!」
 やっぱりそうだ。
ト「ええと、ノッポくんですか?
 違ぇよ(笑)。あんなによくしてやったのにガッカリですよ。
神「おまえ、いい加減にしとけよ!(笑)
ト「あっ、えっ? あれっ? 神田川さんっ!? え、嘘!?
 嘘じゃありません、神田川です。声くらい覚えておくように。
 というか、おまえに用はない。早く替われ。

電話その2

 取引先に確認したい事項があったので、営業担当のゴマちゃんに電話で問い合わせてもらうことに。それを傍で仕事をしながら聞いている神田川さん。
ゴ「はい…はい…そうですね…はい」
 何やらやりとりしているようです。すると、突然こちらを向き、私に小声で何かを言おうとしているゴマちゃん。何?
ゴ「それでいいですかっ!? それでいいですかっ!?
 何がだよ! 私はエスパーか(笑)。
 いくら情報通の私でも、電話の向こうの声までは耳に届きませんから。ちゃんと伝言なさい。

 今日は仕事が早く片付きそうだったので、エスを急遽予約。いつもの担当の人がお休みだったのですが、とりあえず構いやしません。私の耳を癒してください。
 はい、いらっしゃいました。おや、まだお若いかたですね。お願いします。若いだけあって、まだ手馴れていない感も否めないですが、久々に仕事帰りに来たので、爆睡。あれこれされながら、夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんかフフフ〜と陽水してしまいました。

妖怪

 久々に妖怪の話題。例の番組採用オリジナル妖怪ですが、登場回が決定した模様。9月23日放送の第25回「妖怪大運動会」に登場だそうです。採用された10体を一気に放出。
 ほら、十把一絡げじゃないですか(笑)。ぞんざいだなぁ。