恐ろしや雪崩注意報

ヤスティー

倉田の手違い

 録画してあった昨朝の「グラッパ倉田のめざましmap」を鑑賞。
 今回のグラッパは静岡に飛び、卵を落としても割れないというαゲルを紹介。屋上から卵を落としても割れないことを証明するというとんでもない実験をやってのけてました。高さは22メートル。相当高いです。
 でも、問題はそんなことじゃなくて、実験前のグラッパのこのコメント。
およそ、ビルの高さ22階に相当します!
 おい、お前。テンション上がりすぎて嘘つくなよ(笑)。22メートルで22階って、各階が1メートルかよ!(笑)


 ちなみに、来週の「まる生」は久々のグラッパ登板。1月以来です*1。3個目のサイン入りグッズゲットのために頑張るとしますか。

有意義な休日

 さて、今日は大掃除&部屋の模様替えをいたしました。年末でも連休でもないのになんだよって感じですけどね(笑)。
 思い立ったのはもう随分前。新潟で大地震があった頃でしょうか。私の寝てるベッド、頭側に高い本棚が立っていて、漫画や文庫や書籍や、もうとにかく本がぎゅうぎゅうに詰まってるんです。しかも、ちゃんと整理されているならともかく、量が多すぎて溢れてきちゃって、隙間にいろいろ押し込んでる感じ。それが棚の上までビッチリなわけです。
 こりゃ、もし地震が起きたら、全部私の顔になだれ落ちて死ぬなと思ったわけです。もう何年も昔からこの配置なので、今になってそんなことを心配するなんて遅すぎるくらいなのですが。とにかく、この本棚は安全な場所に移動させなきゃ。そう思ったのです。


 が、そう思ったのがもう数週間前のくせに、未だ手付かずで放置したまま。休みの日にやろう、休みの日にやろうと言い聞かせながら、いろいろと忙しくてやれないうちに、まだ地震なんてこないでしょうと甘い考えを持ち始め、ズルズルズルズル…。だって、そうとう重いですから、本全部出して移動させなきゃいけないわけで。そんな面倒なことありゃしない。ああ、どうしよう。
 で、思いついたわけです。整理のついでに本を売り払ってしまえって(笑)。それだったらゴミの処分にもなりますし、ある程度お金にもなる。で、地震の際に命が助かるとあっちゃ、やらないわけにいきませんよ。
 以前、ブックオフに本やらCDやらを売った時は、倉庫に眠ってた分も掘り起こして処分したため、段ボール7箱くらいになり(笑)、お金も結構なものでした。5万くらいだったかなぁ。ブログをはじめる前のことなので記録が残ってなくて定かじゃないですけど。ああ、今回も楽しみ。


 はい、整理開始。これはもう要らないや、これはまだ読む、これは…売っちまえ!といった具合に次々と選別され、今回は段ボール3箱に収まりました。それでも多いか。
 結果は、本…193冊、CD・DVD…49枚、ゲーム…5枚。合計で247点でございます。どっから沸いて出たんだって数ですね(笑)。ということは、前回は1000点くらいあったわけですよね。うわぁ、地獄(笑)。
 全部が全部買い取ってくれるわけじゃないですが、値段のつかないものも引き取ってくれますし、掃除だと思えば素晴らしいです。とりあえず、あとでネットで申し込むとしますか。


 で、整理してたら本棚から懐かしい「桜人」が出てきたのでパラパラと流し読み。3年のときに私が頼まれて描いたヤスティーの似顔絵が載ってたので↑に掲載してみました。当時はものすごく上手に描けたと思ったのですが、今見るとそんなこともないですね。ちょっとかわいすぎる。


 あと、棚からこんなものも発掘。
 杉崎ケータイストラップです。非売品。「めざにゅ〜」の杉崎さんですね。
 以前、めざまし川柳に投稿したら採用されて、その際にもらったストラップです。本人には全然似てなくて「なんだよコレ」と思っていたのですが、その直後にストラップがリニューアルして“杉崎ニューストラップ”になり、こっちはかなり似せてつくられていました。なので、この似てない杉崎ストラップはある意味貴重です。


 さらに、古い年賀状の束も発見。以前の年賀状特集*2の際に紛失していた、私の過去の年賀状「粗搾り牛乳」なども見事に発掘されました。ほかにも皆さんからのおもしろ年賀状がありましたので、近いうちにまた特集を組もうと思います。楽しみにしててください。


 ということで、昼の1時くらいから取り掛かり、途中、夕食の「すき焼き丼」をつくって食べ、そしてまた戻り、夜7時半くらいまでかかってようやく落ち着きました。
 これで落下の心配はなくなりましたし、いろいろ葬り去ってスッキリしましたし、普段出来ないところも掃除できましたし、充実の一日でした。本当はデス妻を観たかったのですが、一日くらいかけないと思う存分やれませんからね。充実した休日でございました。
 明日は筋肉痛かなぁ…。


 ちなみに、大掃除の最中はずっと、届いたばかりの戸田恵子さんのアルバム「ACTRESS」をエンドレスでかけていたので、あの曲この曲が耳から離れない(笑)。

アクトレス

アクトレス