鳥山しげるの夢コラボ

妖怪

完走

 昨夜、夜中までかかってとうとう「プリズン・ブレイク」シーズン2を観終えました。あっという間でしたね、後半のBOXは。ラストも、大統領にまつわる事件が一段落し、シーズン1のラストのように「えっ!?こんなところでおしまい!?」ってな中途半端感はそんなになくてよかったです。それでも謎はたくさん残ってますので、シーズン3までは気になったままの長い長い休息になりそうです。
 最終回でたくさんの犠牲者が出ましたけど、本当に死んでるかわかったもんじゃないですね。シーズン2の前半のラストで撃たれててっきり死んだと思ってた○○が普通に生きてる番組ですから侮れません。
 撃たれて水にボチャンした○○だって最期をはっきり見たわけじゃありませんし、胸を刺されて道端でぶっ倒れた○○だって生きてる可能性あり。組織の手によって護送中に抹殺された○○も、そう見えるだけでミラクルで死んでないってこともあり。すべてに疑ってかからなきゃやってられません。
 アメリカではシーズン3の放送がつい先日スタートしたばかり。気になって気になって仕方ない神田川さんは、ネットでネタバレを読んでしまいました。ストーリーの先読み。ああ、いけない子。
 シーズン2ラストでパナマの刑務所に収容されてしまったメインどころ3人。そこへ、○○も遅れて収容されるようです。とんでもないバトルが予想されます。一方、謎の組織の手によって、○○と○○が人質に!!…ってなストーリーだそうで。うわぁ、観たい。今すぐ観たい。DVDになるのは来年末くらいでしょうか。待てないな、こりゃ。


 そういえば、まもなくNHK総合でのシーズン1の放送が最終回をむかえる「デスパレートな妻たち」ですが、当然続いてシーズン2の放送かと思いきや、違うんですね。これはひどい。DVDを買った私は正解でした。なんでそのまま続けないんでしょ。なぜに「北京バイオリン」? 視聴者からクレーム来るぞ。
 さ、来週からもうシーズン3の放送がBSではじまってしまうので、私も早く追いつかなきゃ。

妖怪

 昨日、ふと「撮っておかないともったいないかなぁ」と思い立ち、撮ってみたのがコチラ。
 鬼太郎ジオラマです。いろんなものをごちゃまぜにして構成してるので、鬼太郎が何人もいますけどおかまいなく(笑)。見上げなきゃ気がつかないくらい高いところに飾ってあります。地震がきたら総崩れ。


 こちらは横長バージョン。寝ているシーサーと、裸のねずみ男がかわいいですね。
     
 まだまだ他にもあるのですが、スペースもないので、段ボール箱にまとめてぶちこんであります。そして、その段ボールは何処へいったのか(笑)。ま、どこかにあるでしょう。


 ぬりかべ貯金箱もちゃんと飾ってありますよ。
 そばでベジット魔人ブウが闘っておりますが(笑)。
 とりあえず、撮影後に特殊効果をつけてみたら、意外にホンモノっぽく見えて驚きです(笑)。
 ぬりかべ、もっとリアクションよこせ!って感じですね。