砂の帰郷

ブロンズ目玉

疲労

 昨日のこと。
 疲労がピークに達しました。日々の仕事がそれほど過酷っていうこともなく、睡眠時間がいつもより短いってこともないのに、かなりヤバイ感じ。やはり、日・月と連休だったとはいえ、いつもはリラックスできる水曜もみっちり仕事で、マッサージにも行くタイミングがないってのが悪影響を及ぼしているんだと思われます。
 朝は、まあちょっと身体のあちこちが痛いなぁ程度だったのですが、昼過ぎから順調に破壊活動は続き(笑)、もうどこが痛いとかそういうレベルじゃないくらいの苦痛に襲われました。肩は上がらないわ、握力はてんでないわ、首は重いわ、腰はパンパンだわ、足は棒だわ。歩こうと思っても、なんだかひざも足首も曲げる気になれなくて、スロー移動しか無理(笑)。
 身体がそんな調子だと、心まで当然病んでくるわけで、テンションはどんどん低下。覇気なんぞみじんも感じられません。ああ、つらい。こんなにつらいのも久しぶりだなぁ。もう誰とも口をききたくない。ただ仕事が終わるまで黙々と働かせてくれ状態。


 仕事が終わって、ゴマちゃんの車で伝馬町の駅まで送ってもらう際も、シートを倒して休息。うるさいからラジオも消してくれってなテンション。
 帰っても何一つやる気ナシ。とりあえず、翌日の仕事は乗り切らなきゃと、ご飯を食べ、お風呂に入り、ミニ湿布を10枚貼り付け、ドラッグストアで買ってきた1000円の御用達栄養ドリンクを一気飲みし、21時に就寝。
 こんな時間に「寝よう」と思って寝るなんて久々です。風邪で苦しい時以外は初めてじゃないでしょうか。それくらいしんどい。
 そして今朝。いつもの4時半にきっちり目が覚めました。ものすごくよく寝た感覚。途中、一度も起きずに爆睡しました。仕事のある平日に7時間以上も寝るなんてありえないですから。おかげでなんとか仕事に行けそうです。やっぱりズルズル引きずっちゃダメですからね。集中して回復しないと。

焼肉

 で、今日は前々から仕事帰りに「あみやき亭」に焼肉を食べに行くことになっていたので、実行。昨日の調子だったら不参加で即帰宅でしたけど、大丈夫そうでよかったよかった。
 メンバーは、神田川さんとゴマちゃんとタケポンとジェニロペ。そもそも、ジェニロペが「あみやき亭、一回も行ったことない」と言うので決まった企画であります。


 あ、そうだ。トットリくんも誘っておきましょうか。今日は仕事昼までのはずですし。メール、メールと。
 しばらくしてメールが返ってきました。
「え〜!もっと早く言ってくれたらよかったのに〜! 今、新幹線で鳥取に向けて発進中ですよ〜
 里帰り(笑)。でも、先週、会社から5連休をもらって鳥取に帰ってたはずなんですけど、また帰るんですか?
 そういえば、前回の里帰りでお土産を買ってくると言ってたわりには、復帰後に「お土産は?」って聞いても「送ります」とか「送りました」とか「持って行きます」とか曖昧なことを言っていて、結局、我が社にはお土産届いてないなぁ。きっと土産買うの忘れたんだろうなぁとは思っていたのですが…。


 とりあえずわざと聞いてみよ。
神「また帰るのか。あ、買い忘れた土産買いに?
ト「いやぁ、実はそれもあるんですよ
 図星かい!(笑)
ト「次はちゃんと鬼太郎の土産買ってきますよ」
 鬼太郎って、思いっきり私限定じゃないですか(笑)。私だけもらってもなぁ。ま、くれるならもらいますけども。
 なんにせよ、鳥取名物のらっきょうも妖怪も私の大好物ですから、楽しみにしていますね。
 え? 砂丘の砂? そんなもん買って来たら、貴様にふりかけてやる。