改変は間違いない!

みぞれ鍋

 急に寒くなってきたので、今夜は鍋にしました。鶏だんごのみぞれ鍋。軟骨入りの手づくりだんごと、大根おろしがたっぷり入っています。骨付きの鶏のぶつ切りも入ってますので、ダシも充分。ポン酢でいただきました。ああ、体に染みますね。

ゲゲゲ

 日曜恒例、ゲゲゲの鬼太郎レポです。
 今回は第26話『妖怪アイドル!?アマビエ』です。アマビエって名前と格好はしってますけど、どんな妖怪なんだか知りません。いつもながらマイナーどころをついてくるなぁ。


●オープニングからいきなりバトル中。鬼太郎vsぬらりひょんネコ娘+砂かけ+子泣きvs朱の盤。アマビエを追ってラストにバトル展開かと思いきや、のっけからいきなりですか。唐突ですね。
●はるか頭上のビルの屋上では蛇骨ばばあが何やら不穏な動き。「皆殺しの矢」とやらを構えて鬼太郎を狙っております。そして、ズドンと発射。飛んでくる矢に気付いた砂かけは、とっさに砂をぶっかけて矢を方向修正。おかげで、砂かけの肩をかすめてしまいました。ああ、痛い。かすり傷ですけど、皆殺しの矢っていうくらいですから、この後、タダじゃすまない感じですね。で、鬼太郎を仕留め損ねたぬっくん一味は退散。
●一方、横丁の川でくつろいでいたかわうそのもとに、アマビエちゃん登場。さすらい中の蒼坊主の推薦を受けて、横丁のアイドルになるためにやってきたとのこと。何のこっちゃ。
●その頃、ぬっくん一味は反省会。そこへバックベアード様が現れます。この二人、つるんでるみたいですね。皆殺しの矢はベアードからもらったらしいです。今は協力していますが、いずれはぬっくんはベアードも消すつもりみたい。とりあえず鬼太郎を倒すまでは協力ってことで。でも、この展開って、いずれベアードを倒すために、鬼太郎とぬっくんが共同戦線をはるって感じじゃないですか? そうだったら楽しみ。
●さて、蒼兄さんの推薦状によると、青森に行こうと思ったら、あまりの方向音痴で熊本に来てしまい、そこでわがままし放題のアマビエと出会い、あまりにひどいので横丁で仕付けてくれってな感じでよこしたようす。全然アイドル関係ない。子泣きじじいが「ジコチューな娘じゃのう」って言うくらいですから、そうとうわがまま。
●とりあえず面倒を見てやると言ってアマビエを連れて行こうとした砂かけだったが、「この人は華やかな感じがしないよ。手がざらざらする」と言われてショック。手がざらざらって(笑)。砂なんだから仕方ないでしょ。
●予言能力があるアマビエは、横丁のみんなに悪い予言ばかり言ってまわります。小豆洗いに「今日は小豆を全部ダメにするよ」とか、ろく子さんに「どうせ人間と妖怪の恋はうまくいかないよ」とか。ろく子さん、まだ続いてたんだ(笑)。がんばれ。
●砂かけに叱られて、母の愛を感じていたアマビエでしたが、砂かけに「あなたは化け物になって、この長屋をぶちこわすよ」とかなんとか予言してしまったため、長屋のみんなから「ふざけたこと言うな」と迫られ、エーンと泣いて逃げるアマビエ。その後、予言通り、砂かけは化け物になってしまいます。
●皆殺しの矢のせいで悪霊がとりつき、能力が暴走してしまった砂かけ。触れたものをすべて砂に変えるという恐ろしい能力を発揮して、横丁を襲います。ふだんでも化け物みたいな顔なのに、今回はさらに化け物。
●逃げ惑う横丁の面々。ひさびさにぬりかべの奥さんも登場です。鬼太郎も手も足も出ず困り果て、石に変わって必死に砂かけに捕まっていた子泣きも振り落とされてしまいます。
●川に隠れて泣いていたアマビエをかわうそが説得。砂かけのためになんとかしなきゃ。アマビエの予言によって、弱点が水だと判明。砂は水に弱いんですね。濡れたちゃんちゃんこで化け物を包んで、川につきおとします。
●鬼太郎は、アマビエ、かわうそとともに化け物を引きずりまわし、砂かけと悪霊を引き剥がすことに成功。悪霊は次なる獲物を狙いますが、川の水とともに鬼太郎に吸い込まれてしまいます。ってか、鬼太ちゃん、どんだけ吸ったの。アドバルーンのように体が膨らんでいますよ。マリオかよ。
●岸に上がって、水を吐き出す鬼太郎。最後に、唾液でかためて小さくなった悪霊をペッと吐き出します。まるで噛み終わったガム。さようなら。
●事件も無事に解決。お姫様になりきったアマビエは、鬼太郎に王子様のコスプレをさせて堪能。ちなみにネコ娘は魔女の役。アマビエちゃん、やりたい放題です。


 といった感じです。アマビエは横丁に居つくみたいなので、レギュラー入りなんですね。私としてはシーサーにレギュラー入りしてほしいのですが、予言能力を持った仲間がいるってほうがストーリーに幅が出来るかもしれませんね。今後の絡みに期待。
 それにしても今回は、ぬっくん一味は出てくるわ、ベアード様も出てくるわ、蒼兄さんも再登場だわ、新レギュラーも加わるわで、なかなか豪華なお話でした。次回は本格的なバトルが観られそうなので、そちらも楽しみです。


 さて、次回からエンディングが変わるそうです。スワベジュンイチさんが歌う「妖怪横丁ゲゲゲ節」。毎週、週変わりで妖怪が登場するそうなので見逃せません。
 ちなみに、今週までのエンディングテーマを歌っていたのは長井秀和さん。10月は改変期なのでテーマ曲くらい変わるのは当然ですけど、時期が時期だけに変に勘ぐってしまいますよね(笑)。間違いない。

今月のタイトル

年月日 タイトル 英題
2007/9/1 P.S.元気です、ゴマちゃん P.S . Energetic sesame
2007/9/2 奄美アナ The announcer of Amami-shoto Islands
2007/9/3 朝靄のエンドレスチン Endlesschin of morning haze
2007/9/4 隣の客はよくパン食う客だ The next guest is a guest who eats bread a lot
2007/9/5 恐ろしや雪崩注意報 The fear of the snowslide warning
2007/9/6 十番目の男 The tenth man
2007/9/7 傍受指令 Interception instruction
2007/9/8 手のひらに大量に In large quantities in the palm
2007/9/9 ロデオガールは恥知らず The rodeo girl is shameless
2007/9/10 成田空港のエア移動 The moving of Narita Airport
2007/9/11 吸引!屁の河童 Water imp of wind
2007/9/12 パフェと英雄を秤にかける The parfait and the hero are put on the scale
2007/9/13 ハワイアン時雨 Hawaiian drizzle
2007/9/14 丸洗いチャンネル Channel of washing whole
2007/9/15 最後の客 The last guest
2007/9/16 転生の夜 Night of transmigration
2007/9/17 プレゼントを親方に The present to the boss
2007/9/18 ヤマモト VS リゾット Yamamoto VS risotto
2007/9/19 渚のモンタージュ Montage of the beach
2007/9/20 輝き続けるレモンティー Tea with lemon that keeps shining
2007/9/21 王家の鬼 Royal family's demon
2007/9/22 砂の帰郷 Homecoming of sand
2007/9/23 夜は墓場で運動会(雨天決行) The athletic meet in the graveyard at night
2007/9/24 鳥山しげるの夢コラボ Dreamlike collaboration
2007/9/25 21世紀の白虎 White tiger of the 21st century
2007/9/26 漢字のことでくよくよするな! Don't worry about a kanji!
2007/9/27 骨の教え Teaching of bone
2007/9/28 高野豆腐に顔をうずめて The face is buried under the freeze-dried tofu
2007/9/29 レベル3 Level 3
2007/9/30 改変は間違いない! The change is reliable!