吸引!屁の河童

空気清浄機

買い物

 さて、一昨日ちらっと触れましたが、神田川さん、いったい何を買ったのかと言いますと、コチラ→。
 空気清浄機であります。
 うんと昔は、どこから入手したのか、小さめの空気清浄機が我が家にもあったんですよ。でも、フィルターを交換しなきゃいけなかったりいろいろ面倒で、どんどん相手にされなくなっていき、そのうちどこかへ葬られました。
 で、たまに「ま、あればいいよなぁ」と思うくらいのスタンスで空気清浄機欲求は私の中に居続けたわけですが、先日、部屋の模様替えをしてキレイになったとたん、「よし、買わなきゃ!」と思い立ってしまいました。で、即日、「買い物かごに入れる」をクリック(笑)。
 値段は3万5000円弱。空気清浄機の相場がいくらなのか全く見当もつかないので、とりあえず発売されたばかりらしい最新のものを購入。私、電化製品を買う時は、いくら値段が張ろうが、最新のものや高性能のものを買わなきゃ気が済まないタチでして…。ちゃんと調べて、情報を集めて検討してからチョイスはしますけどね。「とりあえず高いんだから大丈夫だろう」的なところは強いです(笑)。
 シモちゃんにも言われました。「そういうかた、神田川さんしか知らないです」って。私って奇特ですか?(笑)
 それに、「空気清浄機の相場は1万円でしょう」とも。おや、そうですか。じゃ、高い買い物だったわけだ。そりゃよかった。効かないわけがない(笑)。


 一昨日到着したので、早速設置してみることに。さすが最新とあって、コンパクトだし、軽いし、何てったって音がしない。ベッドの傍に起きたかったので、ゴーゴーうるさかったら困るなぁと若干心配していたのですが、全く問題なかったです。
 自動でニオイやホコリを察知して吸引してくれるみたいですし、イオンが飛び出していろんな匂いを包み込んでくれたりするらしいですし、何てったって手入れが楽。フィルターは2週に1度、掃除機でゴミを吸い取るだけ。水洗いは不要だし、交換だって10年しなくて平気。こんな便利なものってありますか。


 でもね、掃除機じゃないんですから、空気がきれいになってるかどうかなんてすぐには実感できないじゃないですか。だから、ちょっとした実験を。
 自動運転中に、自分でも馬鹿げてると思いつつ、空気清浄機の前でオナラをしてみました(笑)。するとどうでしょう、さっきまで青いランプでゆるりと動いていたのに、急にの赤いランプが点灯し、「ニオイ」の文字が浮かび上がり、どんどんと吸引をはじめ、数秒後にはすっかりきれいな空気に元通り。うわぁ、高性能(笑)。
 そういえば、いつもしてるはずの猫のトイレの臭いも全く気になりませんね。これはいい買い物をしたかも。猫もいますし、犬もいますし、風通しも悪くて換気もイマイチですし、そんな我が家にはピッタリの製品のようです。

空気清浄機と母と私

 空気清浄機が届く直前、母とこんな会話。
神「空気清浄機買った」
母「高かったでしょ」
神「3万円ちょっと」
母「あんたにしちゃ安い
 ほら、こういう観念(笑)。

空気清浄機と祖父と私

 空気清浄機を設置した日、祖父とこんな会話。
祖「フロンはどうした?
 はい? フロン? フロンガスのこと?
神「フロン?」
祖「フロン。どうだった?」
 何のことやらさっぱり。あ、空気清浄機のことかなぁ。イオンが出るのを勘違いして“フロン”って言ってるのかも。そんなガスが出たら困りますから(笑)。オゾン層破壊の要因に我が家はなりたくありません
 でも、おかしいなぁ。空気清浄機のことはまだ祖父には何も話してないはずなんだけどなぁ…。
神「フロン?」
祖「フロン」
 あれ? 今、よく聞いたら発音がちょっとおかしかったかも。フとンは合ってるんだけど、その間が何だか曖昧で微妙。もう一回聞いてみよ。
神「フロン?」
祖「フルホン
 フルホン…。あ、古本! もっとはっきり言いなさい(笑)。売りましたけど、そんなに早く結果はわかりませんから。