転生の夜

イケメン合衆国

まる生

 先日イラストのことに触れ*1、昨日放送になりましたグラッパ倉田こと倉田アナ登板の「まる生」の話題から。スカパーのフジテレビ721で毎週放送されているアナウンサーの情報番組「フジアナスタジオまる生2007」でございます。
 結果からいきますと、送ってあったメールは番組内で何通か読まれたのですが、FAXしたイラストは登場なし、プレゼントにも落選という残念な結果に終わってしまいました…。ちょい落胆。メッセージ読まれただけでも喜ぶべきことなのでしょうが、なんだかもうそんなことでは満足できなくなってしまいました(笑)。せっかく描いたのに。落胆とともに、軽い怒り(笑)。
 うわぁ、こういうのがエスカレートして犯罪者が生まれるんだよなぁ(笑)。そんでもって、捕まった時に「神田川容疑者は以前自分のブログでこんなことを語っていました」なんて取り上げられるんだろうなぁ(笑)。嗚呼、正しい道を生きなきゃ。


 ま、紹介されなかった要因は私にもあるんです。土曜の昼間の放送なので、もちろん放送中は仕事中。多忙の隙をぬって会社からFAXを送ったのですが、忙しくて時間がちょっと遅めだったんですよね。締め切り時間に間に合わなかったってことでもないんですけど、もっと早めに送っていれば番組も余裕のあるうちに紹介してくれたのかなぁとも…。
 でも、前も書きましたし、上に掲載したイラストを見ていただいてもわかるように、今回は全く似ていない仕上がりになってしまったので、画面に映らなかったほうがよかったのかもしれません。オマケで書き足したおぎやはぎの矢作さんのほうが遥かにクオリティ高いですもん(笑)。
 前回は結構似ていましたし、番組でも紹介され、ご本人とイラストの2ショット映像までいただけて、いい思いをしすぎましたからね*2。また次回、がんばるとしますか。
 そういえば、映画「HERO」を観てて思いましたが、倉田くんは勝村さんに似てる気がします。タレ目だし。

ブリーチ

 そうそう、スカパーといえば、アニメチャンネル「キッズステーション」に加入の申し込みをいたしました。キッズには別に興味はないのですが(笑)、来週末にアニメ「BLEACH」の一挙放送があるので。
 以前からこの情報はつかんでいたのでどうしようか迷っていたのですが、DVDはことごとく高いですし、せっかく初回から一挙放送してくれるのですからありがたく拝見させていただきましょうってことで申し込み。ああ、原作のあのシーンもあのシーンもやっとアニメで観られる日が来るんですね。カモン、カモン。途中から観始めた私にとっては夢の企画です。
 裏のWOWOWEXILEのLIVEが放送されるのですが、それを蹴っての録画です。今の私にはそれだけの価値があるってことで。どうか大雨や暴風でアンテナの具合が悪くなりませんように。


ゲゲゲ

 さて、気を取り直して、毎週恒例のゲゲゲ行きましょうか。
 今回は第24話『夢の中の決闘!枕返し』。登場する妖怪の表記は「まくら返し」なのに、どうしてタイトルじゃ「枕返し」と漢字になってるのか気になって夜も眠れない今日この頃ですが、早速参りましょう。
 80年代のパート3バージョンのストーリーでは、鬼太郎がリモコンゲタの不思議な力で虹の橋を渡って夢の世界に行き、まくら返しとなんだかんだ戦い、最終的には夢を食べる妖怪「獏(ばく)」を呼び出して倒すといった感じでした。今回はいかに。


目玉おやじの寝言がうるさくて寝不足の鬼太ちゃん。どんな寝言かと思ったら「緑色の食べ物はグリーンカレーじゃ!」ですって。意味わかんねぇ。そりゃ寝れないな。
●砂かけばばあに特製の「眠り砂」を調合してもらって安眠した鬼太郎は、夢の中で、子供たちの夢を破壊する「まくら返し」と遭遇。毛バリで攻撃してみますが、夢の中はまくら返しの思うが侭。Uターンした自分の髪の毛にやられてしまいます。で、起きても腕に髪の毛刺さったまんま。ああ、怖い。ホラームービーによくありますね。
●夢の墓場でのリターンマッチ。今度は横丁チームも一緒です。鬼太郎はちゃんちゃんこを投げようとしますが、気がついたら手に持ってるのはヤカン。父さん、お風呂の準備が出来ましたよ、って違う違う。
●今度は毛バリ攻撃にでますが、毛が小さなまくら返しに変化して逆流。痛い痛い。でも、その前にキモイ(笑)。
ネコ娘も飛び掛ろうとしますが、顔つきがねずみになってしまい、反対にねずみ男の顔が猫に。役立たず。目玉おやじに知恵を借りようとしても、鬼太郎の頭の上にはいつの間にか父のかわりにオウムが。上祐め!(いや、そっちじゃない)
●しかし、子供たちの夢の力で形勢逆転。ステージは一転、動物園にチェンジ。巨大なハンマーをぶっ壊されたまくら返しは、今度は青龍刀のような巨大な刀を出現させバトル。うわ、カッコイイ。そして、鬼太郎を追いつめたまくら返しは、三又のチェーンソーという明らかに自分も危険にさらされるような武器に持ちかえ(笑)、迫ります。
●チェーンソーを手に暴れまくるまくら返し。とある動物の柵を壊してしまったことに気がついた鬼太郎は、これはしめたとひらめきます。どうしたの。ライオンにでも襲わせるんですか? 強そうなのはライオンくらいだし…。
●柵から出てきたのは、なんとバクの集団。おっと、この手がありましたか! 意外なところからバクが出てきて驚きました。なかなかやるなぁ。バクたちは妖怪の「獏」に変化し、まくら返しを食べてしまいます。めでたしめでたし。


 今回、久々に面白かったです。まくら返しの怖さも出ててホラーっぽい色も感じましたし。なにより、絵がしっかりしてた。先週はひどかったからなぁ。
 さて、次週は『妖怪大運動会』。応募イラストの妖怪たちが登場する注目の回です。
 予告を見る限りでは、運動会ってことで物凄い数の妖怪たちが出演してますね。私が確認できただけでも、鬼太郎ファミリー、傘化け、かわうそ呼子、化け蛸、小豆洗い、ろくろ首、キジムナー、山じじい、手長足長、油すまし、アカマタ輪入道、座敷童子、白坊主、がんぎ小僧、雨ふり小僧、白粉婆といったラインナップ。豪華です。
 あ、今週は夢の話だから「朝は寝床でグーグーグー」、来週は「夜は墓場で運動会」ってことでいいんでしょうか。

天ぷらの行く末

 今夜は豪華特大かき揚に挑戦。具は、エビ、穴子、ぎんなん、三つ葉、しいたけ、いんげん。さ、がんばるぞ。
 …と張り切ったのですが、揚げてみたら大失敗。具はバラバラに散っちゃうわ、カラっと揚がらずドロドロのままだわで散々。油の温度がまだ低かったんでしょうかね。もう大丈夫だと思ったんだけどなぁ。ま、天ぷら粉をあてにして、具をちゃんとそこまで冷やしてなかったですし、温度差がしっかりついてなかったんでしょう。
 たまには失敗もありますが、ここまでの大惨事は久々な気がします。困りました。こんなもの食べられやしない。
 まだ揚げていないタネはどうしましょう。具は盛りだくさんなのでこのまま捨てるなんてとんでもないし、かといって再びかき揚げにトライしても今日は成功する気がしません。この具と天ぷら粉が混ざり合ったドロドロのものを何とかするには…。
 焼いちゃえ(笑)。
 だって、それしか手はないですもん。もうかき揚げのことは忘れて、今夜は海鮮チヂミです。そうですよ、今日ははなっからこれをつくるつもりだったんですから(嘘つけ)神田川さん、見事な切り替え技ですね。
 しかし、天ぷらをダシ汁につけていただこうとダシをたっぷり用意していたのに、奇妙なチヂミもどきをポン酢につけて食べてるなんて悲しい(笑)。まともな味でしたからよかったですけど。
 かくして、今夜は豪華特大かき揚げを堪能し、明日の昼は残りのかき揚げで天ぷらうどんにしようなどという夢は儚く消え失せました。合掌。