365歩のミチコ

劇場版

またゲゲゲ

 昨日に引き続き、今日もゲゲゲの話題から。連日鬼太郎ばかりで、興味のない方ごめんなさいね。
 たまたま、「ゲゲゲの鬼太郎DVD公式サイト」を覗いてみたところ、デカデカと「ゲゲゲBOX 90's」の文字が。(→http://www.kitaro-dvd.com/
 おお、軽く予告はされていた90年代版アニメのDVD化が発表になったわけですね。私はあまり気に入らなくて観てませんでしたが、そりゃ買いますよ、鬼太ちゃんマニアですもん。
 で、いつですか?発売日は。
2007.3.30 DVD-BOX情報解禁!
 いやいや、解禁日をそんなに大きく取り上げてくれなくてもいいんですよ(笑)。解禁してから、発売日を大きく取り上げてくれれば。とりあえず月末までもう少し待機するとしますか。


 と思っていたら、「ゲゲゲBOX THE MOVIES」も8月3日に発売とのこと。(→http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/gegegemovie.html
 おおっ、待ってました。どうしてBOXに劇場版が収録されないんだろうと残念がっていたわけですが、これで納得。80'sと90'sの劇場版7作品を完全収録だそうです。ハイ、これも買いですね。


 アニメ化、実写映画化にともなって、どんどん熱くなってきてますね。ますますヒートアップすることを願って、私も必死にオリジナル妖怪たくさん描かなきゃ。*1

人違い

 昨夕、ジェニロペが「すみません、今日ちょっと早めにあがらせてもらいます。お疲れさまでした〜」と帰宅。早めっていったって、5時半くらいでしたし、彼女のやることは終わってたみたいですから、全然構いませんよ。お疲れ。
 あ、でもちょうどよかった。ついでに私もチーフに言っておこう。
神「5月の18日なんですけど、5時半くらいにあがらせてもらっていいですか?」
チ「いいぞ。芝居?」
神「清水ミチコのコンサートがあって…」
チ「おっ、モノマネの女王か!
 そんな称号ついてましたっけ?(笑) ま、間違ってはいませんが。
 じゃ、了承ってことでいいですね? まだ2ヵ月も先の話ですから覚えていられないとは思いますが、ちゃんと言いましたからね。言ったもん勝ちです。後から「聞いてない」とは言わせませんよ。


 その会話を聞いていたゴマちゃん。私の放った「清水ミチコ」という名前になぜかやけに反応しています。
えっ!? あっ、あっ、あれ? あ、違うわ。ハハハハ(笑)
 ひとりで起承転結してんじゃねえ(笑)。どうやら、誰か別の人と勘違いして驚き、直後に間違いに気付いて自分で消化した、って流れのようです。想像するかぎりでは。
神「誰だと思ったの?」
ゴ「♪しっあわっせは〜、の人です」
 それ、チータですから(笑)。どう間違えたら、清水ミチコ水前寺清子になるんですか。
 確かに「」と「」はかぶってますけど、字を見て勘違いしてるわけじゃないですからねぇ。耳で聞いてるんですから、字数も違いますし、共通点はラストの“ko”のみ。すごい技だなぁ。
 あ、いや、違うわ。「しっあわっせは〜、の人」って説明してるってことは、彼の頭には「水前寺清子」って人名は浮かんでいないわけだ。ああ、面倒。難解な人違いですね。
 「バカと天才は紙一重」ってよく言いますけど、彼を見ているとなんとなく実感が沸きます。
 あと、「バカとハサミは使いよう」ってのも言いますけど、明らかにハサミのほうが役に立つと思います

 馬鹿と鋏は使いよう
切れない鋏でも、使い方によっては切れるように、愚かな者でも、仕事の与え方によっては役に立つ。

 ま、確かにそうか。