占拠!ブラックサブマリン

サラダボール

アメリカナイズ

 会社帰り、地下鉄のホームで電車を待っていたのですが、滑り込んできた電車を見て驚いてしました。
 黒人さんがいっぱい! 私の目の前の車両を、黒人の軍勢が占拠しているではありませんか。なかなかそんな光景見れませんからね、衝撃とともにちょっと感動。
 ドアが開き、勇気を胸に乗り込んだ神田川さん。いざ乗ってみると、黒人さんは5人でした。誰だよ、占拠なんて言ったやつは(笑)。ま、いくら5人とはいえ、バランスを考えれば多いですからね。イメージ的に「占拠」っぽい印象を受けてしまったようです。
 さて、この5人の精鋭たち。男3人、女2人の若者です。いや、若者のように見えますが、黒人って年齢不詳感が否めないので実際にはどうかわかりません。でも、おそらく20代前半でしょう。
 服装も若者っぽくオシャレでしたし、顔立ちも整っていました。馴染みのない私にはよくわかりませんが、きっと同族からしたら美男美女ともてはやされるであろう人たちだと思います。
 で、そんなスタイリッシュな5人が地下鉄の座席に座り、英語で何やら会話しているわけですよ。そんな光景、名古屋じゃあまり見られないですから、一瞬、「ここはニューヨークか?」という空気を感じましたもん(笑)。さすがは人種のサラダボール(うわ、懐かしい。教科書に載ってた)

実習生

 さて、アメリカの話題が出たところで、高校時代の、英語の授業の珍エピソードでも紹介しましょうか(出た! 神田川さんお得意の、とんでもなく無理やりな展開)


 教育実習生がやってきて、「比較」の授業をしていた時の話。
札幌を訪れるのに一番よい季節はいつですか?
 という日本文を英語に訳すという問題。お手本として壇上で訳すことになった教育実習生でしたが、とんでもない失敗を。彼女の読み上げた英訳がコチラ↓。
When is the best season to visit Kanazawa?
 どうして金沢?(笑) 教室中が大爆笑。その問題の前後にも「金沢」なんてひとことも出てこないのに、突然の登場に驚きを隠せません。
 あ、イエローサブマリンに乗って金沢和子のもとへ行くってこと?(違います。若者にはさっぱり通じないネタを無理に盛り込まないように)
 とりあえず、札幌なら行ってみたいですけど、金沢ならシーズン関係なく特に興味はございません