ゴマちゃんの文明開化

ハイビスカス

破損届

 今日、外回りから戻ってきたゴマちゃんにこんなことを言われました。
スパッツが破れました
 スラックスでしょ(笑)。あなたがスパッツなんて履いて街を歩いたら、明らかに御用ですから
 どれ、見せてみ。うわぁ、こりゃ激しくいきましたね。尻の縫い目がズババババッと裂けています。もう前側まで来ちゃってますもん。
 スラックス破れるの、これで何度目? 3回目ですよねぇ*1。もっと丈夫なモノを買いなさい。
 それにしても、東京での米落下にせよ*2、今回の股裂きにせよ、昔のアクシデントのリバイバルが続いてますねぇ。この年度末にきて、かつての伝説的失敗が立て続けに蘇っているとなると、なんだか悪い予感がいたします。まさか、もう解雇も間近!?(笑)

バカ対決!

 先日、一大センセーションを巻き起こしたチーフの「リンバ感」発言*3ですけどね、ちょっとした続きがあったのを思い出しました。


 あまりに日本語に弱いチーフに言ってあげたんですよ。「NOVAに通う前に、もう少し日本語を勉強したほうがいいんじゃないですか?」って。すると、あっさりと「英語とか日本語とかそういうことじゃなくて、言語そのものに弱い」と宣言されました。そりゃ手に負えませんね。そうじゃなきゃ、リンバ感なんて名言、生まれるはずがないか(笑)。
 で、「ほら、“改める”も漢字が間違ってましたしねぇ」と、以前のミステイクを掘り起こしてみたりする神田川さん。チーフが“改める”を“新ためる”だと思ってたって話*4
 すると、ゴマちゃんが「あっ、確か“あらためる”は『』じゃなかったんですよね」と懐古。「確か」ってところが、ゴマちゃんのバカさを象徴している気がします。
ゴ「えっと、あの字ですよね」
 何?『』の説明? あの字ってどの字ですか?
ゴ「明治維新の」
明治維新
 「」「」「」「
「改」どこよ(笑)。
ゴ「あ、間違えた(笑)大化改新
 あ、そっちね。日本史に登場する四字熟語ってとこは合ってましたが、残念。
 だいたい、『改』を説明するのに、わざわざ645年までさかのぼって大化改新を例に挙げるなんて、異例以外のなにものでもありませんよ(笑)。


近藤先生、悔しゅうございます…
 あれ?久しぶりですね、源さん。あなた、万俵頭取に銀行追い出されて多摩に帰ったんじゃなかったの? いきなり出てきて何が悔しいのさ。
刀の時代はもう終わってしまったんですね
 ああ、明治維新のハナシね。そうそう、もう刀は置きましょう。
わたくし、こう見えて剣の腕は立つんです
 知ってますとも。一見、奉公人のようにしか見えませんけど、剣の実力は凄いですもんね。
銃弾だって、この刀があれば真っ二つに割ることができるんですよ!
 いやいや、あのマトリックスシーンはとりあえずフィクションってことですから、あなたの実力じゃないと思いますよ。それに、結局、撃たれて死んじゃったんですし(笑)。
本当に悔しゅうございます
 あんた、死んでからも幽霊になってまで出てきてるんですから、一切悔やむことはなし! いち早く成仏せよ