課長のマイク、部長のクラブ

バンコ

鈴木さんの来客

 今日、冷凍庫にいた私が仕事場に戻ると、ゴマちゃんがやってきて通達。
神田川さん、鈴木商店のかたがいらしてますよ」
「え?鈴木商店?」
「はい、そう言ってました」
 聞いたことないなぁ。どちらの鈴木さんでしょう。私に用事って?
 気になりながらも客のほうへ向かうと、あ、こんにちは、日本食研さんじゃないですか。何もかも違う(笑)。ゴマちゃん、聞き間違えすぎですよ。
神「日本食研じゃん」
ゴ「あ、日本証券?」
神「いやいや、日本食研
ゴ「日本証券? あ、証券会社の人ですか?
 だから、違うっつーのに(笑)。肉屋に証券会社が来るかっての。


 ちなみに、日本食研の営業マンは、来月行われる展示会の案内を持ってきたのですが、その参加申込書を見ていたら奇妙な項目を発見してしまいました。
 展示会場では、時間ごとにいろいろな講演会も行われるようなのですが、お昼の12時からの催しとして記載されていた内容に仰天。
平成7年NHKのど自慢 全国グランドチャンピオン 歌謡ショー
 いったい何がはじまるんですか?(笑) 展示会ですよねぇ。なんでそんなところでショータイムを? しかもグランドチャンピオンだなんて。どんな意図があるのか掴み切れません。
 と思ったのですが、その横の欄を見たらすぐに意図がつかめました。このグランドチャンピオンってのが、日本食研課長さんだそうで(笑)。ああ、そういうことね。
 会社からどうしてもと頼まれたのか、はたまた会社にどうしてもと頼んだのかはわかりかねますが、いくらチャンピオンだからって、イベントに便乗するにも程があると思うのは私だけでしょうか(笑)。
 しかも、この展示会は2日間にわたって開催されるのですが、歌謡ショーは両日とも公演。もはや主役と言っても過言ではないです。いろんな意味ですごいなぁ。
 だって、この展示会が毎年行われているのかはよくわかりませんが、平成7年のチャンピオンってことは、12年前から毎年こうして歌ってるって可能性もあるわけですよね。何にせよ、図太い。


 ちなみに、歌謡ショーの終演後は、今度は部長さんがはりきってお届けする講演会「仕事が出来る人はゴルフも出来る!」が予定されています。皆さん、ふるってご参加を。