中川医院の猿芝居

Cook Do

夫婦de中華

 先日、テレビを見ていたら、味の素の「Cook Do」のCMに安田成美が出てました。
 あれ?今まではずっとノリさんだったのに、今度は妻にバトンタッチですか? CMで夫婦共演ってパターンはよくありますけど、こんなタスキリレーも珍しいですよね。ちなみに、旦那役は近藤芳正さん。


 で、このCMなんですけどね、冒頭に画面の左下にちっちゃく「服部隆之」と表示されるんです。お、服部さんじゃないですか。
 普通のポップスなどがBGMに使用される場合は、こんな形で曲のタイトルや歌ってるアーティスト名が表示されることも多いですけど、インストの曲で作曲者名は表示されるなんて珍しいですよね。坂本龍一とか葉加瀬太郎くらいしか見たことない。しかも、おそらくこのCMのための書き下ろしでしょう? チンジャオロースによく合った音楽でしたもの(笑)。豪華。
 ただ、服部さんの王道って感じで聴き心地のよい曲ではありますが、王様のレストラン」の二番煎じに聴こえなくもない(笑)。
 しかしまあ、世間一般的に「服部隆之」という人の知名度はそれほど高くないと思っていたんですけどねぇ。もちろん私は好きですし、活躍もしてらっしゃいますし、音楽も素晴らしいですけど、そんなにメジャーってほどでもないんだと。それが、CMで名前まで出ちゃうなんて、大きくなったなぁと親心に浸ってしまいます(おまえ、何様だよ)。さすがは、私が似顔絵を贈っただけのことはあります。*1
 ちなみに、CMはこちらで視聴できます。http://www.ajinomoto.co.jp/cm/doc/tvcm/cookdo.html

ハケン弁当

 昨夜の「ハケンの品格」。
 まだお弁当企画が続いているため、私が指摘した“さばの味噌煮*2が再び登場。しかも、春子さんがさばの味噌煮の虜らしく、「さば味噌はメニューから外せません!」とキレてみたり、さば味噌をながめてうっとりしてみたり、ずいぶんとフィーチャーされております。
 ですから何度も言いますが、しょうが抜きのさば味噌は食えたもんじゃありませんから! だいたい、あなた、調理師免許持ってるくせに、しょうがを入れやしないなんてどうかしてますよ。
 そんな臭いさばは「臭王」にくれてやる!*3

兄弟

 今日、会社に新しい仕入先の営業マンがやってきたのですが、それが中川家のお兄ちゃんそっくり(ちっちゃいほうね)。まだ若そうでしたけど、仔犬っぽい感じが似ておりました。
 で、その彼を見ていたら、以前、のほうのそっくりさんにも遭遇したことを思い出したんです(おっきいほうね)


 何年か前のことなんですけどね、風邪を引いて近所の町医者に行ったんです。いつもは年配の院長先生が診察するんですが、その日はたまたま院長が休暇中とやらで、院長の息子が大学病院から助っ人で来ておりました。そう、その息子こそが中川礼二(偽)だったのです(やけに大袈裟な物言いだな)
 でも、体のサイズは大きめで本物と同じくらいでしたが、顔は「うわっ、そっくりだ!」と驚くほど似ているわけではなかったんですよ。ただ、大きなマスクをしていて、顔の下半分が隠れるカタチになっていたんです。目元しか見えない。かなり効果的な演出になっておりました。
 その上、しゃべり方や口調が、コントや漫才でおとなしめのキャラを演じている時の礼司にわりと似ていて、相乗効果は抜群。
 そんな偽礼司が、私の喉の腫れ具合を調べたり、胸に聴診器をあてたりするわけでしょう。もうね、病院コントが繰り広げられているようにしか見えないんですよ(笑)。目の前のこの医者が、どうしても医者の扮装でコントに挑む礼司にしか見えなくなる。何度も笑いそうになるのを堪えましたもん。あの時はつらかったなぁ、風邪よりも(笑)。