フィンランドの鴎とイタリアの馬

かもめ食堂

かもめ

 おととい、ずっと観たかった映画「かもめ食堂」がWOWOWで放送されたので、録画して昨日拝見しました。
「観た後になんとなく幸せな気持ちになる」「のんびりしたストーリーで癒される」などいろいろな感想は目にしていましたが、実際観てみると、本当にその通り。いやぁ、思ってた通りの素敵な映画でした。
 好きなんですよねぇ。何も事件も起きず、ゆっくり時が過ぎてゆくお話って。ホント、ジーンとした幸せを噛み締めることが出来ました。こういうほんわかした映画、あまりないですもんねぇ。片桐はいりさんの外見ごときにものすごく衝撃を受けるくらい、内容は衝撃度一切なし(笑)。忙しい日々の清涼剤としてオススメです。

ママのしつけ

 仕事帰り、地下鉄でやたらと騒がしい子供たちと遭遇。優先席に幼稚園児くらいの子供が3人座って騒ぎ、その前に立って一緒になっておしゃべりしている母親2人。ギャーギャーと騒ぎ立てるガキどもに腹が立った神田川さん。そしてそれ以上に、騒いでる子供を叱りつけないダメ親に怒り心頭。自分の子供も面倒見れないなら、家から出るな
 私が降りる駅でその集団もちょうど降りる気配だったので、降りようとしていた子供の前に体を割り込ませ、邪魔してやりました(笑)。ああ、神田川さんもまだまだ小さいですね。
 降り際、母親のカバンをふと見ると、ルイ・ヴィトン。「ああ、そうだろうなぁ」と思ってしまいました。母親なら、他にもっとお金をかけるところがあるだろうに。
 子供たちは子供たちで、バカでかい声で「♪あっ・るっ・こ〜、あっ・るっ・こ〜」とトトロの「さんぽ」を合唱しながらホームを行進。やかましい。悪気はないでしょうが、こうなったら仕方ない。ねこバスに轢かれちまえ

フィギュア

 男子は初の銀メダル獲得、女子は初のワンツーフィニッシュという素晴らしい成績で幕を閉じた世界フィギュア
 私がジンベイザメと名付けた荒川さんは現役を引退し、「踏みつけられたともさかりえ*1」と呼んでいる村主さんはなかなか調子が上がらないでいる今、もっとほかに注目すべき人を見つけなければいけませんね。
 ええと、イタリアのカロリーナ・コストナー選手はどう見ても馬にしか見えないんですが、それをメインに持ってきても可愛そうですしね(笑)。
 日本の選手でいうと、そうですねぇ。中野友加里さんは、「中国に渡った蒼井優」って感じでしょうか。
 あと、真央ちゃんは「空気を注入して膨らませた酒井美紀」で正解だと思います。泣き顔なんてそっくりです。ま、酒井美紀水野美紀も坂井真紀も水野真紀もよくわからないって人は、堺正章との違いさえ分かれば問題ありません