ゆりかもめに乗りたくて

チーズオムレット

チーズ

 昨夜、私がもらい物のチーズケーキを食べていると、「それ、美味しいでしょう」と母がやってきました。確かに美味しい。あ、北海道物産展に行った人に買ってきてもらったんだ。へぇ。
母「そういうチーズケーキ、何て言うんだっけ? スフレ? チブレ?
 スフレはわかりますけど、チブレなんてどこの引き出しから引っ張りだしてきたんですか(笑)。やめてくださいよ、わけのわからない造語は。
 きっと、スフレチーズサブレもごちゃ混ぜにしたんでしょうが、何だか「恥部レ」みたいで卑猥に聞こえますからお断わり(考えすぎ)

浮気は御法度

 今朝、地下鉄の乗り換えの合間をぬって、コンビニに寄り道。買い物を終えて立ち去ろうとすると、レジのあたりから驚くべき台詞が飛び出しました。
二股かけてやれるとか思ってたんでしょ!
 ええええっ!? 明らかに女性の声。
 見ると、レジには若い女性店員と中年男性客。顔見知りでしょうか。それにしてもプライベートすぎる会話。穏やかじゃないですねぇ…。
 と心配したわけですが、ふと見上げると、レジ近くのDVDコーナーのテレビに、アニメ「NANA」の映像が流れていました。どうやら二股発言はこちらからだったようです(笑)。惑わせやがって。

とんぼがえり

 さて、いよいよ明後日に迫ったぐっさんのライブ。今回のチケットは、大金はたいて横暴な買い方してませんからね。都合で行けなくなったぐっさんファンから譲っていただきました。ホント、感謝です。
 ただ問題なのは、その日、早朝から東京出張があるんですよねぇ(笑)。


 フレックスの水曜なので、仕事があっても昼までには終わると見込んでチケット入手に動いたわけですが、その数日後、チーフから「14日、東京行こう」とお達しが。
 行こう、って何だよ(笑)。「そうだ、京都へ行こう」じゃないんですから、そんな誘い方じゃ何が何だかわかりませんよ。
 東京で全国規模の食品展示会が開催されるそうで、いい機会なので、若い連中を連れ立って行きたいとのこと。おや、そうなんですか。
神「あ、ダメです、その日。ぐっさんがあるんで」
 いやにあっさり断りますね、神田川さん(笑)。
チ「あっ、ぐっさんかぁ。そうかぁ…」
 あ、すんなり引くわけですか(笑)。でも、私も行ってみたいですけどね。残念。私はぐっさんに行ってきますから、あとの人たちで東京は行ってきて。私は芝居で行きなれてるので、東京っていってもそんなにときめきませんし。
 あ、でも、ぐっさんは夜7時からですから、私だけ早めに一人で帰ってこれば間に合いますし、そういうスケジュールなら私も行きますよ。え? あ、みんな、私に合わせて早めに帰ってくるの? あ、そうなんだ。じゃ、そういうことで(笑)。


 のんびりぐっさんライブに赴くつもりが、名古屋→東京→名古屋→ぐっさん、という強行過密スケジュールに切り替わってしまいました。朝の新幹線も早いですし、ぐっさんはパワーがいりそうですし、しんどいだろうなぁ。
 と言っていても仕方がないので、とりあえず私が旅のスケジュール管理。チーフに任せてたらいつ形になるかわかりませんし、他は誰もあてにならないし、私がやるしかないか。こういう時、東京の大学に通っていたジェニロペが活躍してくれなきゃいけないのに、私と知識が大差ないってのはどういうことなの?(笑)。
 とりあえず、往復の交通手段だけは確定しておかなきゃ。チーフ、会場はどこなんですか? あ、東京国際展示場ね。東京ビッグサイト。はいはい。えっと、検索検索。ここまで行くには…と。
 え? ゆりかもめに乗りたい? 何をわがまま言ってるんですか。ま、組み込めなくもないですけど。じゃ、行きはゆりかもめ使って、帰りはJRね。よし、これでオッケー。時間も調整して、余裕見て、はい、じゃあ、チーフ、この時間の新幹線のチケット買ってきて。名古屋-品川間で往復の指定席ね。よろしく。


 ってなやりとりが数週間前。そして、今日、そろそろ会場周辺の地図くらいプリントアウトしておこうかなぁと思って東京国際展示場のホームページをひらいてみたところ、それらしきイベントは掲載されておりません。あれ? おかしいなぁ。確かにここでやるって言ってたのになぁ。
 えっと、招待状どこにありましたっけ? 念のため、確認しておかないと。あ、あった、あった。ええと、開催場所は…。
幕張メッセ
 おい、幕張メッセじゃん! 千葉じゃん!!(笑)
 しかも、チーフは「9時から」って言ってたのに、ここには「10時から」って書いてあるし。うわぁ、最悪。大混乱です。どこで偽情報つかまされたんだよ(笑)。
 会場も時間も違うとなると、新幹線のチケットを変更しなきゃならないじゃないですか。品川駅じゃなくて東京駅着にしなきゃいけないし、時間も計算しなおさなきゃいけない。神田川さん、パニックです。
 必死になって、順路を調べなおし、時間を換算し、予定表をせっせと作り直す神田川さん。気がついてよかったですよ。このまま何も知らずに東京ビッグサイトまで行ってたらとんでもないことになってましたから。ある意味、お手柄です。
神「チーフ、どうして東京ビッグサイトだって思ってたんですか?」
チ「何でだろ。思い込んでた。そうだとばっかり」
 とんでもない失態ですよ。私という優秀な部下に感謝なさい。
チ「え? じゃあ、ゆりかもめ乗れないの?
 そんなに乗りたきゃ、一人で勝手に乗って来い(笑)。