出木杉くんのガセビア

ドラえもん

新規参入

 4月に新しく入社する「出木杉くん」ですが*1、今日から研修という形で会社にやってまいりました。
 営業に配属される予定なので研修も外回りについていくんだとばかり思っていたら、とりあえず私の下で社内の仕事を覚えるようにとの指示。ああ、そうですか。なんでも出来る社員に育ってくれないと困りますしね。優秀な私について仕事を覚えれば、ステップアップも早いでしょうし(自分で言うな)。「新人はあいつに任せとけ」みたいなポジションになってしまってるんでしょうか。ま、私は構いません。右も左もわからない新人に仕事を教えるのは楽ではないですし、疲れはしますが、自分で思うにそういうの嫌じゃないみたいです。


 で、この出木杉くん、我が社に来る前は、東京のホテルのレストランでコックとして働いていたそうです。フレンチやイタリアン。でも、ああいった世界って、重労働で低賃金で長時間ですし、下っ端はなんでもかんでもこき使われますし、いじめや暴力もひどいっていいますし。ま、そんなこんなで辞めて、我が社に飛び込んだ様子。重労働に慣れていれば、我が社でも充分やっていけますからね。そのへんは安心。
 しかも、包丁が使えるってのは大きな武器になりますし。「ホテル時代にいつもやらされていた」と言うので、試しにヒレ肉の処理をやらせてみたら、雑ながらも何とかクリア。研修の初日なのに、こりゃ快挙。教える方も楽でいいわぁ。即戦力としては抜群の威力を発揮しております。社長!珍しくいい買い物しましたね!(笑)


 しかし、そんな彼の登場に、不安がいっぱいなのがゴマちゃん(笑)。そりゃそうだ。入社してもう1年になるんですもんねぇ。もっと危機感を覚えて頑張ってくれないと、すぐに抜かされますよ。ただでさえ出木杉くんのほうが年上なんですし。
 近頃、失敗が続いて社長やチーフや私から続けざまに叱咤をもらっているゴマちゃん。かなりの落ち込みようです。そこへきて、出木杉くんの優秀さを目の当たりに。
神「どうするんだ、おまえ」
ゴ「もう、どん底です
 うわぁ、病んでる(笑)。滅多に聞けませんよ、どん底なんて。いつまでもうなだれてないで、早く這い上がってもらわないと。


 それに引き換え、出木杉くんの出来の素晴らしいこと。
神「でも、教え方がいいってのもありますよね」
チ「あ〜あ、自分で言っちゃった
ゴ「ハハハハ」
神「誰も言わないだろうから、自分で言っときました」
ゴ「でも、神田川さんの教え方は本当にわかりやすいと思いますよ」
神「あー、でもちょっと自信ないなぁ」
ゴ「なんでですか?」
神「おまえがそんなだから
 と、あまり書くと、これを読んだゴマちゃんが、さらなるどん底に叩き落されかねないので、このへんにしておきましょうかね(笑)。


 ただ、出木杉くんに関しては少し問題が。
 料理好きらしく、自宅でもいろいろな料理をつくるそうなんですよ。さすがはコック経験者。
 で、専門学校でデサインの勉強をしていたそうで、となると、神田川さんとキャラがかぶってしまうんですよねぇ(笑)。
 料理に関しては、私はちゃんと免許を持ってますが、彼は無免。しかし、デサインに関しては、私は素人ですからねぇ。誰かから学んだわけじゃないですから。だからちょっと悔しいんですよね。
 え? 学生時代、デサインで表彰されて賞金5万円もらった? へぇ、そうですか。ちっとも悔しくない(強がるな)
 私だって、中学の写生大会で描いた絵が、姉妹友好都市のなんだかんだに選ばれましたよ。学校で2人だったか、学年で2人だったか忘れましたけど。確かによく描けた絵だったので自分でも納得。で、その絵は、名古屋の姉妹友好都市であるシドニーやロサンゼルスやメキシコなどを渡り歩いたと聞きます。ほら、グローバルでしょう。よし、私の勝ち(どんな勝負だ)
 ただね、写生ってのは、目の前にあるものをそのまま描くことでしょう。その時の私の絵って、ちょっとフィクションが混ざってるんですよね。だって、停まっていた自転車を描き出したら、途中でサドルが付いていないことに気がついてしまったんですもん(笑)。サドル、空想で付け足しておくしかないでしょうよ
 というわけで、いくら仕事が出来ても、趣味がそんなことでは、神田川さんのひがみが最大限に引き出されるのは間違いないようです(笑)。

ドラ

 話がズレたついでに、本家のドラえもん出木杉くんの話を。
 出木杉くんって、今は「出木杉英才(ひでとし)」って名前なんだそうですね。最近知って驚きました。昔は「出木杉太郎」だったのに。いつのまにかすり替わったようです。
 で、出木杉太郎世代の私は、以前何かで読んだか誰かに聞いたか忘れましたが、出木杉くんの苗字は「出木」だと思い込んでいたんです。出木・杉太。ほら、杉良太郎みたいに。で、ニックネームとして「出木杉出木杉」ってみんなが呼んでいるんだと。
 しかし、高校時代、ドラえもんファンのにゃっこさんから「でも、表札は“出木杉”になってますよ」と指摘を受け、急遽撤回した覚えがあります。誰だよ、そんなガセをつかませたのは(笑)。


 ちなみに、我が社の出木杉くんの名前は、太郎でも英才でもなく“ジュンペイ”っていうんですけどね、会社にすでに同じ苗字の人がいるので名前で呼ぼうとすると、どうしても「鉄平!」って呼んでしまいそうになるんですよ(笑)。恐るべし、華麗なる一族