オールポークをお食べ

おたべ

京都

 一昨日、会社に「おたべ」が置いてありました。京都の銘菓ですね。生八つ橋。連休明けだったので、誰か京都旅行にでも行ってきたんでしょう。そのお土産ってことで。
 すると、やってきたコロッケさん
「これ、みんなで食べてください」
 お前かよ。ドラゴンズの優勝で名古屋が大変賑わっている時に京都だなんて、ドラファンとしてあるまじき行為じゃないですか!
 冗談でそう責めてあげたら、「ちょっと落ち着いたから」と取り繕っていました。
 ああ、優勝の翌日はかなり落ち着きがなかったですからね。名古屋のことを忘れて京都に旅立てるくらい落ち着いてくれれば、こっちも安心して仕事が出来ます。よかったよかった。

歌い間違い

 昨日の「ジャポニカロゴス」で、歌の歌詞の憶え間違い特集がありまして、なかなか面白かったです。
 なかでも、「私、宇多田歌えるの」とカラオケボックスで得意気に「COLORS」を歌いだした主婦のエピソードがなかなかよく出来てました。
 実際は、
白い旗はあきらめた時にだけかざすの
 …なのですが、その奥様は自信満々に、
白い肌はあきらめた時、日傘をさすの
 と熱唱したそうです。あきらめたわけですね。でも、カラオケボックスなんだから、歌詞ちゃんと見て歌えよ(笑)。


 それを見ていて、昔、私も勘違いで覚えていた歌詞があったのを思い出しました。
 それは有名な『ロマンスの神様』。広瀬香美の大ヒット曲ですね。
 多分2番の歌詞だと思うのですが、サビの部分で、
土曜日 遊園地 一年たったらハネムー
 ってとこがありまして、それを私は最初、
一年たった また眠る〜
 だと思い込んでいました。何の違和感もなく。音の感じだけで覚えてしまったんでしょうね。
 一年経ったからまた寝るって、何年も眠り続けるドラキュラ一家かよ(笑)。一年起きて、百年眠る。おやすみなさい。

クッキング

 今日は半日仕事だったので、夕食はまた私がクッキング。今夜はハンバーグです。でも、単なるハンバーグじゃなくて、ポークパティ。お肉は豚100%ですね。ハンバーグというよりも、以前つくったソーセージ*1に近いです。ほら、ロッテリアのポークリブサンドとかあるでしょう。あの具みたいな感じの。それを今夜も適当につくります。


 材料さえ揃えば何も難しいことはないです。用意するメイン食材は豚の挽肉。ハンバーグというよりも、肉の食感を出したいので、粗挽きがオススメです。
 そこへ、みじん切りの玉ねぎ、にんにく、しょうが、白ワイン、卵を入れ、後は味つけ。塩コショー、コンソメナツメグなど適当に放り込み、ソーセージっぽくするために、タイムやコリアンダーなどこちらも適当なスパイスを入れてみます。
 ふんわり感は出したくないので、パン粉や牛乳などの余計なつなぎは入れません。こねてみて、ちょっとまとまりが悪いなぁとおもったら、片栗粉を少量入れてみましょう。ハンバーグというより中華の肉団子をつくる感じですね。
 で、後はフライパンで両面焼いて、白ワイン入れてちょっとフタをして蒸して火が完全に通ったら完成。


 ソースはお好きなものをどうぞ。ケチャップやマスタードをつけて食べるのが一番合ってると思いますが、今回はケチャップとマスタードを混ぜ、たまねぎのみじん切り、ピクルスのみじん切り、赤ワイン、はちみつ、レモン汁を混ぜたソースをつくってみました。適当に混ぜただけ。簡単です。


 おや、美味しい。牛や合挽きとは違って、豚は豚なりに美味しいです。パンに挟んでも美味しいでしょうし、いろんな味も楽しめそう。前回のソーセージはハーブ類と塩分が多すぎて失敗感が否めませんでしたが、今回はかなり合格です。満足。

デス妻

 今夜はデス妻の放送があるので、はじめてちゃんとリアルタイムで観ようかと意気込んでいたのですが、どうやら鼻風邪を引いたようで、風邪薬と栄養ドリンクを飲んで早めに寝ようかと思います。まだ体調には影響ない程度ですけど、早めの対策が効くでしょうし。
 今年に入ってまだ一度も風邪を引いてなかったのがちょっとした誇りだったんですけどねぇ。ちょっと崩れてしまったみたいです。このまま今年は終わってくれるだろうと踏んでいたのに。
 ああ、でもどうしようかなぁ。デス妻、観たいなぁ。