プライムな食卓

オムライス

残り物

 今日のランチは、昨日のべっとりジャンパラを片付けないといけないので、オムライスにしました。ほんと、味は最高なのになぁ。ベタベタ。
 トマトケチャップが血の雨のごとく降り注いでおりますが(笑)、お気になさらずに。

ゲゲゲ

 はい、恒例のゲゲゲの鬼太郎レポートいきましょう。今回は第31話『妖怪コマ回し勝負!』。
 運がいいのか悪いのか、放送開始2分前に目覚めたので、頭がはっきりしないうちに鬼太郎登場です。


ねずみ男が森の中でキノコを引っこ抜くと、実はそれは妖怪「あまめはぎ」の頭に生えたキノコで、地面の中からあまめはぎさん登場。おや、なかなか原作に忠実なビジュアル。
●横丁では、妖怪かわら版の最新号にてなんでもランキング発表中。目玉おやじが「物知りNo.1」に選ばれています。2位が夜行さん、3位は油すまし。鬼太郎は「生命力No.1」にて2位のゴキブリを押さえて堂々の1位。
 一方、砂かけばばあは「砂かけNo.1」で、子泣きじじいは「子泣きNo.1」という全く意味不明なランキングで首位を獲得。あいつら以外に横丁で誰がいるよ
 しかし、注目すべきは「壁No.1」ランキング。

  1位 ぬりかべ
  2位 妖怪寺のかべ
  3位 茶屋のかべ
  4位 妖怪長屋のかべ
  5位 ぬりかべ女房

 どんなランキングだよ(笑)。しかも、奥さん低っ。ただの壁に負けてます。
●で、鬼太郎はそそくさと自転車の練習中。まだ乗れないのかよ(笑)*1。たまたま出会った人間のカズオくんも練習を手伝ってくれることに。
●さて、なんだかんだ話は進んで、あまめはぎとコマ回し勝負をするはめになった鬼太郎。自分の親父をコマ代わりにして回転させた結果、勝利。子供の足の裏の皮が大好物のあまめはぎでしたが、負けてしまったので断念せざるを得ません。「おまえらなんかに足の裏の皮の良さがわかるか!」とキレてますけど、そりゃわかりませんもの。食いたくない。ネコ娘に「木の皮でも食ってなさい!」と言われてしまいます。
●その後、イラつきながら木の皮を本当に食い漁っているあまめはぎ(笑)。なんだ、案外素直じゃないですか。
●再戦を挑まれた鬼太郎でしたが、キノコの胞子にやられてノックアウト。自分をかばって戦ってくれたってことで、カズオくんが鬼太郎のかたきをとることに。コマを傘化けが、ひもを一反もめんが担当することになり、巨大コマ回しの特訓開始。
●胞子にやられた鬼太郎は、体中からキノコが生えてきてしまいダウン。しかし、ねずみ男が巨大鍋に鬼太郎と野菜を放り込んでグツグツ煮たら、治ってしまいました。ねずみ男はただ鬼太郎キノコが食べたかっただけみたいですけど、怪我の功名。
●で、最後は鬼太郎自身がコマになって、グルグル回ってコマ勝負に勝利。あまめはぎは大人しく冬眠に入りました。めでたしめでたし。
●と、普通はここで終わるのですが、今回はまだ続きが。雨が降りはじめ、とある島の様子が映し出されました。人間たちがバタバタを倒れています。そして、不穏な影の集団。次号、どうなる!?


 今回はメジャーなあまめはぎの登場でしたが、頭からキノコが生えてたり、コマ回しをしたり、子供の足の皮を剥いで食べたりと、原作になかなか忠実なキャラとしてつくられていましたね。でも、アップになったときに線がやたら太くなる画法は何なんでしょうね。時々ありますけど、気に入りません。ずっと普通でいいのに。
 次号はいよいよ西洋妖怪軍団との対決です。久々のパーティバトルになりそうなので楽しみ。しかも、来週と再来週の2週連続のお話のようですから、期待大。ただ、西洋妖怪軍団の面々が現代風にアレンジされていて、もう全然鬼太郎じゃありません。どっちかといえば、他局のプリキュアの敵キャラのほうがイメージが近い(笑)。妖怪じゃないですもん。
 しかも、面子はドラキュラ・魔女・狼男・フランケン・ミイラ男なのですが、普通ならドラキュラがボス格のはずなのに、なんだかミイラ男がメインっぽい。観てみないことにはわかりませんけど、そんな気がします。ミイラ男というか、この風貌はまるでるろ剣の志々雄真実じゃねぇか(笑)。誰かが言う前に、私が言っておきました。
 さらに、再登場を予言していた五官王も出てくるようで、どうなることやら。また来週。

おおっと

 鬼太郎を観終えて、時間は8時半。10時にマッサージ予約してあるので、まだ随分あるなぁ。ゆっくり準備しよ。と思ったのですが、ふと時計を見たら、9時半。ええ、9時半。って、あと30分しかないじゃないさ! そうですよ、そうですよ。鬼太郎は9時からなんですから、9時半なのは当たり前じゃないですか。何を寝ぼけてるんですか、私。
 起き抜けで鬼太郎を観ていたので、こんなままじゃ出かけられず、急いで準備して家を出ました。ああ、危なかった。あのまま気付かずに過ごしてたら、到着は11時になってましたよ。セーフ。

優勝

 さて、先日、見事日本一を勝ち取った中日ドラゴンズ。熱狂的なドラファンのコロッケさんは、優勝の翌日、一日中ものすごいテンションで、見ていて疲れました(笑)。何しろ、うちの会社は珍しく野球好きがあまりおらず、私もゴマちゃんもチーフもまったく詳しくないのでさっぱりついていけません。
 とりあえず、優勝が決まった試合を姉がプライムワンとかいうバルコニー付きの個室で観戦したとコロッケさんに伝えると、うらやましいとかそういうレベルじゃなく、本意気で悔しがっていました(笑)。そして、テンションはさらに上昇。
 だから、言ってあげましたよ。
神「コロッケさん、家でご飯食べながら観るんですよねぇ?」
コ「そう」
神「じゃ、プライムじゃないですか
コ「ま、そうだけども…」
 ようやく黙りました。無理やりなこじつけもたまには効果覿面です。

リベンジ

 で、これが今夜の夕食の「黒酢の酢豚」です。
 前回のリベンジってことで*2、今夜は酢もちゃんと準備しましたし、玉ねぎもタケノコも忘れませんでした。合格。ご馳走様でした。