おとうさんのDS

ポケモン

子供の悪戯

 先日、地下鉄で向かいの席に座った30〜40代のサラリーマンと思しき男性が、ニンテンドーDSをプレイしていました。ま、よく見かける風景。
 彼が操作しているDSに、ポケモンっぽいシールがやたらと貼ってありました。真向かいの席の私からはよく見えます。おそらく、パパのDSに子供がペタペタと貼ってしまったのでしょう。それとも、子供のDSをパパが借りているか。
 しかし、ちょっと気になったことが。ふと見ると、彼の左手の薬指に指輪が見当たりません。おかしい。(目ざとい)
 結婚してても指輪をはめない人もいるでしょうし、子供はいるけど離婚したってことも有り得ます。
 どうか、彼自身が自分のDSにシールを貼り付けた可能性だけはないように祈ります

鑑賞

 先週、やらなきゃいけないこともやり終えて、観なきゃいけないものも観終えて、夜10時くらいに時間が空いたので、貯まっているDVDを観ることにした神田川さん。買ったばかりの鬼太郎の第4期にしようか、録画したままのBLEACHにしようか迷ったのですが、まずはBLEACHを制覇しなきゃなってことでそっちを優先。
 最初のほうの数話は原作でも退屈なパートなのであまり進んで観る気はしないのですが、観るならちゃんと1話から観なきゃだめでしょうし、次第に激しくなるバトルに漕ぎつけるまでは我慢我慢と、とりあえず第1話を再生。
 しかし、案の定睡魔に襲われ、目覚めた時には夜中の0時を回っていました。そして、テレビの画面で流れているのは無情にも第5話(笑)。もったいない時間を過ごしてしまいました。


 そして昨夜、再びチャレンジ開始したものの、かろうじて第1話は制覇できましたが、2話の途中で撃沈。海の藻屑と消えました。とりあえず鈍行で進みたいと思います。

お年賀

 そろそろ年賀状のことを考えなきゃいけない時期になりました。私もここしばらくいろいろと考えてはみたのですが、なかなかいいアイディアが浮かびません。今年の“責任者*1インパクト強すぎましたから、何を考案してもパワーダウン感は否めませんし。
 で、検討した結果、来年はキリのいいネズミ年なので、ここは原点に戻って、正々堂々と十二支で行こうじゃないかと落ち着いた次第です。ここのところ、干支も正月も何も関係のない内容ばかりでしたから(笑)。
 で、昨日、早々と制作いたしました。来年の年賀状は、ちゃんとした“ネズミの絵”です。過剰に期待することのないようにお願いいたします。