加熱する謝罪会見

かぼちゃ

ゲゲゲ

 「ゲゲゲの鬼太郎」レポでございます。今回は、今シリーズ初の前後編で描かれる西洋妖怪軍団との激突です。前回のおしりでちょっと出てきたので、それも含めると3週連続。さあ、参りましょう。


●池のほとりで酒でも飲もうと思っていた子泣きじじいは、とある花が咲き乱れているのを見つけ驚愕。同じ頃、砂かけばばあ一反もめんぬりかべもそれぞれ花を見て、ただ事じゃない表情。そして、鬼太郎も…。これから死闘が繰り広げられるだろうから、最後までしっかり見守っててください、と視聴者にお願い。了解致しました。
●その頃、鬼界ヶ島(きかいがしま)では島の子供たちが監禁され、島に住む美女妖怪・アマミ一族ミウさんが子供たちを勇気付けています。
 そこへドラキュラ参上。「そろそろあなたの血を吸わせてくれ」とミウに迫りますが、背後からミイラ男が現れ、包帯が伸びてきてドラちゃん首を絞められます。「その女には手を出したら殺すと言っただろう」ですって。おや、何やら秘密ありげ。先週予想したとおり、ドラキュラじゃなくてこのミイラ男のほうがやっぱり強いみたいです*1。ビンゴ。
●監禁された牢屋からなんとか抜け出たミウさんの弟・カイくん。こちらももちろんアマミ一族。海を泳いで逃げ出します。そして、目覚めると人間界の川の土手。ねずみ男が釣りをしていたら引っかかって引き上げたそうです。そこへ、魔女襲来。おっと、見慣れたババアですね。ねずみ男とカイくんを襲いますが、一反もめんと鬼太郎が助けに来ます。
 魔女を追い詰めた鬼太郎でしたが、謎の毒針に一反もめんがやられて落下。お互いに一時撤退。毒針は、魔女の孫娘が放ったようです。「おばあちゃんは休んでて。もう私、子供じゃないから」と得意げ。
●さて、横丁で咲き乱れた謎の花ですが、「髑髏彼岸(どくろひがん)」といって、西洋妖怪の妖気をキャッチすると咲く仕組みだそうです。で、鬼界ヶ島にも植えられていて、あっちのが咲くと、こっちのも咲くってことで。便利。なにやら12年前、鬼太郎たちと西洋妖怪軍団が死闘を繰り広げ、ボロボロになりながらなんとか退治はしたものの、島に住むアマミ一族の子供の母親を守れずに死なせてしまったようで、それを鬼太ちゃんは今でも悔やんでおります。で、花が咲いたってことで、鬼界ヶ島に乗り込むことを決めた鬼太郎ご一行。
●向かうのは前回と同じメンバー。鬼太郎、親父、一反、ぬりかべ、砂かけ、子泣きの精鋭メンバー。ホントに精鋭か?と疑いたくもなりますが、横丁メンバーなら仕方ないか。各自、特訓や準備に取り掛かります。いつもはメインでがんばるネコ娘も今回は除外。彼女は淋しそうですが、鬼太郎はネコ娘のことを想って戦線から外します。
●鬼太郎は父さんと新技の特訓中。以前、カードで紹介した「指鉄砲*2のようです。指先を飛ばすのはやはりNGなので、空気を飛ばすようです。あ、妖気じゃないんだ。じゃ、霊ガンとかぶらないですね(笑)。ということは、今後、体内電気と組み合わせて電気指鉄砲とかもやってくれるかも。遠くの敵に当たったら痺れるみたいな。
●そこへ、なぜか横丁にあの五官王が登場。閻魔大王からの命令で参戦しにやってきたようです。以前ちょっとした裏切りがあっただけに怪しい。また何か企んでいるんじゃあるまいな。でも、「不本意だが」とも言ってたので、本当の指令かも知れません。ま、そのあたりは保留。
目玉おやじ蒼坊主兄さんを助っ人で呼んでいるそうです。現地集合で。手紙出したんですって。でも、異様な方向音痴が持ち味の蒼兄さんが鬼界ヶ島に自力でやってこれるわけがなくトホホ。結局、相棒の呼子が蒼兄さんを探す旅に出ました。最終的に、ちゃんと島に辿り着いてくれるのか、結局まだ迷い中ってオチなのか、こちらも見もの。見せてくれよ、活躍。
●いかだに乗って出発する鬼太郎たち。一緒に行けないネコ娘は、お守り「霊界符」を人数分用意してプレゼント。五官王の分もあるので、彼は「私のもあるのか…」といった面持ちでしぶしぶ受け取ります。ちょっと可愛い。そして、いかだの下にはこっそりねずみ男が潜伏中。すいとんの術でついていく模様。
●あっという間に鬼界ヶ島に到着いたしました。待ち構えるのは西洋妖怪軍団から選りすぐられた精鋭たち。ドラキュラ一族のドラキュラ三世、なぜかおねぇキャラ狼男ワイルド、ばばあ魔女の孫・魔女サンビア、でくの坊のフランケン。ここに、エジプトからのゲストが加わるそうです。妖怪王家の末裔・最強のミイラ男志々雄真実バルモンドさん。そして、吸血コウモリ、空飛ぶパンプキン、四つ目オオカミ、ミイラ男など、彼らの手下の軍勢が数千匹。多すぎ。さあ、バトル開始です。
子泣きVSフランケン。因縁の対決のようです。酒を抜いて修行した子泣きには全盛期のパワーが甦っているもよう。腕を石に変化させて立ち向かいます。パワーとパワーがぶつかり合って衝撃が広がります。うわぁ、波動の演出かっこいい
一反もめんに乗った砂かけVS魔女ザンビア。砂かけは特製の赤い砂を振りまき、ザコのカボチャ野郎を燃やしてまわります。醜い女の争い。
ぬりかべVSドラキュラ三世。ドラキュラが登場するまでもなく、手下の吸血コウモリたちに血を吸われて意識を失うぬりかべ。おい、精鋭がそんなことで大丈夫か(笑)。
五官王VS狼男ザンビア。剣でザコをなぎ倒す五官王。そこへおねぇ狼男が登場。ネイルアートが施された長い爪で五官王と互角に勝負。
●縛られたミウちゃんを救うため、リモコン下駄、髪の毛バリ、髪の毛剣でザコを倒しながら突き進む鬼太郎の前に、バルモンドさん出現。髪の毛剣を胸に突き刺して体内電気をぶちかますも、ミイラなのでなんと不死身。鬼太郎は鋭い包帯に胸を貫かれ、禍々しい妖気を注がれ爆発。一撃で死にかけのヒーローです。まだ指鉄砲も出してないのに。
 でも、その前にバルモンドさん、両肩に乗ってるキツネみたいなもの何ですか? エジプトって感じがしないでもないですけど、凶悪妖怪のくせにちょっと可愛らしすぎやしねぇかい?
●この鬼界ヶ島には「地獄の鍵」とやらが眠っており、それを求めて自分たちはやってきているとバルモンドから聞かされた鬼太郎。そんなことは全然知らなかった鬼太ちゃんは「地獄の鍵だと!?」と驚きます。地獄…ということは、その絡みで五官王が来てるんでしょうか。謎。さあ、絶体絶命のピンチに、どうする鬼太郎ご一行!…つづく。


 いやぁ、今回はもう興奮して見てしまいました。面白かった。今までたいした活躍もできなかった子泣きが派手に戦ってくれてますし、ぬりかべ以外は(笑)頑張ってます。五官王もまさか仲間として一緒に向かうとは思ってなかったので。さすがはパーティバトルに強い三条陸脚本!
 気になる次回ですが、鬼太郎は地獄の鍵によるパワーアップで『獄炎乱舞』という新技をゲットするようです。これで、蒼兄さんがちゃんと辿り着いてくれたら言うことないのですが。期待して待ちます。

墓場

 そういえば、アニメ「墓場鬼太郎」の詳細が発表になったようです。フジテレビの深夜枠なので、ちゃんと名古屋でやってくれるかは微妙ですけど。
 声優さんはなんと、アニメの初代鬼太郎を担当したメンバーが再集結。鬼太郎に野沢雅子さん、ねずみ男大塚周夫さん、そして目玉おやじはまだまだ現役の田の中勇さん。おどろおどろしいエピソードを期待しています。

音楽談義

 マッキーのニューアルバムが発売されたということで、あちこちの音楽番組に出演しておりますね。新曲ばかりじゃなく、「北風」や「遠く遠く」など昔の名曲も歌ってくれるのがありがたいです。
 先日の「僕らの音楽」でELTとコラボして一緒に「Time goes by」を歌っていたのですが、まさに自分の曲のように歌っていて素晴らしかったです。マッキー節。直太朗の「ハナミズキ」を聴いた時以来のマッチング。
 ELTがカバーしたマッキーの「冬がはじまるよ」も気になっていたので、聴けてよかったです。
 でも、ニューアルバムに、ケミに提供した「約束の場所」のセルフカバーも収録してほしかったなぁ。ま、レコード会社を移籍する前の曲ですし、歌詞が銀河鉄道問題でごちゃごちゃしちゃってるから仕方ないですけど(笑)。


 コラボといえば、昨日の「MUSIC FAIR21」でAIBoyz II Menがコラボして、AIの新曲「ONE」を歌ってましたけど、これまた絶品。めざましテレビでゴスペル隊をバックにAIが生歌披露してたときも鳥肌立ったので、この曲自体が好きなんですね、きっと。パワー全開って歌い方じゃないので、私の得意のAI節は通用しなくて残念ですけど(笑)。
 一方、EXILEの新曲「I Believe」もこの番組で聴きましたけど、珍しくいまいちピンとこない曲でした。やっぱり、I believe朋ちゃんじゃなきゃ(笑)。
 あと、番組内で、MCの恵さんがBoyz II Menのことを「Boyz to beの皆さんは…」って言い間違えてたのを私は聞き逃しませんでしたよ(笑)。誰もツッコんでなかったので、視聴者代表としてここに宣言しておきます。

ONE

ONE

I Believe(DVD付)

I Believe(DVD付)

クッキング

 本日は、2ヶ月前につくったリゾット*3があまりに好評で、私もものすごく満足したので、再び挑戦。つくったのはつい先日だった気がしたんですけど、もう2ヶ月も前なんですね。基本的に、あまり同じ料理は短いサイクルでつくらないので、私にしては珍しい(笑)。それだけ美味しかったってことで。
 今回も前回と同じチーズリゾットですが、具は多少チェンジ。「チキンとかぼちゃのチーズリゾット」です。
 手羽もと→骨付き鶏もものぶつ切り
 栗→かぼちゃ
 白まいたけ→エリンギ
 モッツァレラ入りとろけるチーズ→生パルメザン
 という軽い変更のみで、要領やつくり方は前回と変わりません。それほど冒険のない組み合わせです。
 しかし、多少は予想していたのですが、かぼちゃのせいで出来上がりがこんな風に黄色いわけですよね。これ、お皿に乗っていればまあリゾットに見えますけど、そのへんの道の端に落ちていたら明らかに○○ですよね(笑)。自分でつくったものにこんなこと言うのもなんですけど、思ってしまったんですから仕方がない。
 味的には前回のほうが美味しかった気がします。やっぱり何事も初回が一番成功するのでしょうか。でも、前回も2日目に食べた時のほうがより美味しかったので、これも明日会社で食べるころにはもっと美味しくなっていることを祈って。
 あと、よくビストロ・スマップとかでやってる、こういう料理にすだちをギュッとしぼるってのがやってみたくて、わざわざそれだけ自転車に乗って買いに出かけたのですが、そんなに美味しくもありませんでした。キムタクにしてやられました。


 で、これに合わせるおかずは魚。見てみたら、前回のリゾットの時も一緒に鮭を焼いてますね。偶然。今回はスズキの香草焼きです。スズキといっても、以前も使った「ナイルパーチ」なのでニセモノですけど*4
 タルタルソースをつけていただきます。マヨネーズが嫌いな祖父は、平気で醤油をかけて食べてました。あんたは平気でも、つくった私が平気じゃない


 ということで、リゾットと魚の合わせ技がこちら。贅沢な一品です。冷凍しておいて、シモちゃんにでもあげよ。
 そういえば、先日の白菜のポタージュ*5をつくった翌日にマッサージに行ったので、ついでにあまったポタージュを持って行ってあげたんですけどね。
 私が「温めて飲んでくださいよ」と念を押したにもかかわらず、その後、そのまま冷えた状態で飲み、さらに残った分を若手のスタッフたちにちょっとずつ配って飲ませてあげたっていうんです。シモちゃん本人はアイスでも充分美味しかったそうなのですが、基本的に味音痴なので(笑)、飲まされた若手たちは「温めた方が美味しいんじゃないですか?」とツッコミを入れたところ、「馬鹿だなぁ。これは冷たくして飲むんだよ」と教えてあげたそうです。
 いやいや、私がちゃんと教えてあげたい(笑)。それはホット専用です。若手たち、正解。鼻で笑うシモちゃんが不正解。
 ということは、私の株が落ちたってことじゃないですか。不本意なものを試食されて、あんまり美味しくないなんて。
神「ちゃんと謝っておいてくださいよ。『ごめん、あれはやっぱり温めて飲むんだった』って」
シ「すみません」
 よろしい。