豆腐ダブルス

ゾマリ・ルルー

再会

 今朝は仕事がフレックスだったので、30分遅く出社。地下鉄の改札あたりで例の黒人少年に久々に遭遇いたしました。ブルガリアのむヨーグルトを愛飲して白人になろうとしている黒人くん*1。お久しぶりですね。
 でも、早朝から家で今週のジャンプの「BLEACH」を読み返してきたばかりだったので、目撃した途端、「ゾマリ!!」と思ってしまいました(笑)。いや、最近の黒人といえば、私の中ではゾマリ・ルルーさんだけだったので。もう病気だなぁ、私も。

到着

 仕事量が思ったより多く、昼の2時近くまで会社にいた神田川さん。帰宅するともう3時。おやつの時間じゃないですか。朝の5時半にハンバーガーを食べ、7時からひっきりなしに働いていたので腹ペコです。先週も帰ってきて何だかんだでお昼食べたのが2時だったしなぁ。何でこんなに忙しいんだろ。
 で、帰ったら、DVDが届いておりました。アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の90年代版・第4期のBOXです。これで第1から第4までBOXはコンプリートいたしました。観るかは別問題として(笑)。
 でも、第3期の鬼太郎にあれだけハマって、今放送中の第5期にものめりこんでいるのに、この第4期にはどうしてこんなに惹かれなかったんでしょう。あまりに3期の印象が強いので、馴染めなかったってのが一番の理由だと思います。あと、放送時間が名古屋は金曜の夕方くらいだったので、それにも慣れなかったって感じで。
 全話中、3話くらいしか観てないと思うので、これはちゃんと観なきゃなぁと思ってます。


 このBOXと、以前発売された映画版アニメのBOXを両方買うと応募できる「純金目玉おやじプレゼント」ってのに早速応募したいと思います。水木先生のサイン入り。10名に当選なので、どうせ当たらないとは思いますが、送らなきゃ何も始まりませんからね。
 ああ、今放送中の第5期もチマチマとDVDが出てますけど、まとめてBOXで出してくれなきゃもったいなくて買う気がしないなぁ。

クッキング

 帰りが思いのほか遅くなったので、適当に夕食づくり。
 「高野豆腐の煮しめ」です。高野豆腐ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。あの中からジュワーっと煮汁が出てくるところもいいですし、冷めても美味しいまま。
 今って、高野豆腐買うと粉末だしが付いてくるものが多いので、それで煮るだけで出来ちゃうんですから手間もかからないし。ま、酒やら醤油やらは一応いろいろ足しはしますけど、私は。


 そんでもってこっちが、買い物中に「スパムが食べたいなぁ」と思い立って買い、それを取り入れた「豆腐チャンプルー」なのですが、見栄えはぜんぜんよくないですね。流しの三角コーナーの有様みたい(笑)。
 でも、味は美味しかったので合格。具は、スパム、キャベツ、ピーマン、しいたけ、豆腐、玉子。これを、まあなんだかんだセンスで炒めるだけです。
 こちそうさまでした。
 え? 豆腐ばかりだって? 別にいいんですよ、そんなことは気にしなくって。

ガラスにゴン

 昨夜は0時半まで起きていたので寝不足。今夜も「デス妻」をちゃんと観れるか定かじゃありません。まだ一回もシーズン3をリアルタイムで起きて観れたことありませんもの。絶対寝ちゃうだろうなぁ。
 昼間の地下鉄でも、ものすごく眠たかったので寝ていたのですが、座席の後ろのガラスに頭をあずけていたら、揺れた際に思いっきり「ゴンっ!」と音を立てて窓で頭を打ってしまい、痛みは全くなかったのでよかったですけど、音が激しかったので恥ずかしかったなぁ。これやるの何度目だろう(笑)。
 だって、下向いて寝てたら、ゆるいメガネが落ちるところだったしなぁ。それよりはまだマシか。ああ、眠い。