柿好きのあの娘

柿

 先日、を2つ手に配送から戻ってきたタケポン。客先でもらってきたそうです。でも、柿もらってきても、剥いて切って食べるの面倒だし。バナナとかみかんならすぐに食べられますけどね。
 あ、思いつきました、神田川さん。
神「柿、あの人が好きですよ」
タ「え、誰?」
神「戸田恵子
 だからどうしろってんだよ(笑)。

マヨネーズ

 今日、マッサージ中にひょんなことからコンビーフの話になりました。私が「コンビーフをマヨネーズで和えて、ご飯に乗せて食べると美味しいですよ」と言うと、シモちゃんも「それは美味しそうですね」と納得。
シ「だって、ツナのサンドイッチって…」
神「ええ」
シ「あれ、美味しいじゃないですか
 ま、美味しいですけど、それは個々の好みによりますから、美味しいじゃないですかって言われてもねぇ(笑)。
シ「あんなようなものですよねぇ」
 なんとなく言いたいことはわかりますけど、コンビーフとマヨネーズを混ぜてご飯に乗せたものの話をしているんですから、その例えでわざわざツナサンドイッチを持ってこなくとも、ツナマヨネーズのおにぎりでいいじゃないですか(笑)。遠まわしだなぁ。


 で、そこから今度はツナの話へ。
シ「ツナとシーチキンはどう違うんですか?」
 そこ聞きますか。とても初歩的なことですけど。
神「ツナは“まぐろ”の英語で、シーチキンは商品名です」
シ「あっ、そうなんですか!」
 そうですよ。鍵盤ハーモニカを「ピアニカ」って言っちゃうのと同じことです。商標名。
シ「ツナは英語なんですか!!
 そっちかよ。