コロッケにはむずかしい

kandagawabbc2009-10-26

残り汁

 豚汁が大量に残ってしまったため、今日のランチは豚汁。みんな、ちゃんと飲んでね。
 まだ明日もぜんぜんあるからね(笑)。
 それよりなにより、体がいうことききません。全身筋肉痛。特に右腕は異常なくらい痛みます。つらい。コックさんは偉いなぁ。


 そういえば、昨日気付いたことですけど、年寄りって「ハンバーグ」って言えないんでしょうか。「ハンバーク」って言わないですか? 「ク」。
 コロッケさんが「煮込みハンバークいかがですか〜」と言うたびに、みんな秘かに笑ってました。
 だって、うちの祖父もハンバークって言います。祖母もそうだったかも。どうしてだろう。
 あと、コロッケさんは「イベリコ豚」も言えてなかったです。「イブェリコ豚」になってた。こっちのほうがチェルノブイリみたいで言いにくいのに(笑)。


 言えてなかったといえば、昨日、お客さんでこんな子が。中学生か高校生くらいの女の子。
 友達が牛串を美味しそうに食べてたので、「私もほしい〜」とやってきました。で、勢い余って、こう注文。
牛すじ下さい!
 隣の友達に「ないよ!」と即つっこまれてました。
 ま、ゴマちゃんも途中で「串揚げいかがですか〜」とかないものを口走ってましたけどね。