煮込みハンバーグ祭り

kandagawabbc2009-10-25

祭り

 やってきました、祭りの当日。
 朝7時半に会社に集合し、蟹江に向けて出発進行。
 到着後、私は早速厨房をお借りして、豚汁づくりにとりかかりました。昨夜、具を炒めるところまで済んでいたので、あとは酒や水などの水分を加えて煮込み、味付けをしたら完成。楽勝。
 と思っていたのですが、借りたコンロの火力が並だったのと、鍋が大きすぎたのが災いして、ぜんぜん温度が上がらず。強火で30分くらい加熱しても、まだ冷たい感じ。とんでもない量だな。
 余裕だと思っていたのに、なかなか具が柔らかくならず、グツグツいってきたのは祭り開始の30分前くらい。大根煮えるかなぁ。
 で、15分くらい前になって味噌入れたり豆腐入れたりしてたので、時間まで一人てんやわんや。
 残りのみんなは、もう串焼き用の炭も準備万端で、のんびり。いいなぁ。私は鍋をかき回しすぎて腕が痛い。というか、昨日の仕込みのせいで、今日は朝から既に右腕が痛い
 ま、大根ちょっと固そうだったけど、時間ないし、とりあえずギリギリ出来たってことで、後は弱火で煮ながら対応しましょ。
 ハンバーグの準備は万端。50食限定のつもりでしたが、昨日調節して握ってみたら65個出来たので得しました。よし、売るぞ。


 ところが、今年は客足が伸びないようで、人が少なくて困りました。不景気もあるでしょうけど、インフルエンザが流行してますからね。このへんの学校も学級閉鎖が多いそうですし。あーあ。
 去年、60本用意していたイベリコ豚串が45分で完売してしまったってことで*1、今年はちょっと多めに用意したのですが、行列どころか歩いてる人も「うわ〜」って量じゃないので、全然混乱なし。よかった500本とかにしなくて(笑)。



 で、やはり威力を発揮したのは私の煮込みハンバーグ。他がほとんど売れない中、限定ハンバーグはいいペースで売れていきました。「煮込みハンバーグを4つ下さい」とかいうお客さんもいて、すごいなと思いました。子供は好きですもんね。他が売れないだけ、気分いいです、神田川シェフ。「あそこのハンバーグすごく美味しいよ」と薦められて買いに来たっぽい人もいました。限定ですからね、来年はありませんから今しかないですよ!
 あと、嬉しかったのが、若い女性が「写メ撮っていいですか?」と鍋を撮影していったこと。「すご〜い」と言って撮影していたので、「どんどん撮ってください」と推しておきました。もちろんお買い上げの後ですよ。ありがたいことです。


 そのうち、おけらさんとひじさんがご来場。わざわざ遠いのにすいませんねぇ。
 豚汁もハンバーグもイベリコ豚串も美味しかったそうで、よかったです。
 あと、イワシがイラストよりも可愛かったって(笑)。きっとコロッケさんのことはわかってないだろうなぁと思ったので、後で「あの人がコロッケさんですよ」とメールしたら、二人で「あれは誰なんだろう」と謎のおじさんとして扱っていたそうです。やっぱり。黒いアーサーくんはすぐにわかったみたいですけど。だって、焦げてるもん。炭焼き。


 続いて、オサム社長夫妻も登場。しっかりお買い上げしていただきました。新鮮野菜売り場で野菜をたくさん買ってたみたいですが、必須でしょうね。
 私も夕方に値引きされたころ、「何かないかなぁ」と見ていたら安納いも(蜜芋)を見つけたので即買いしました。


 トンレボももちろん流しましたよ。
 ハンバーグを売ってる時は、前日に思いついて王様のレストラン」のテーマ曲を流していたので、高級感たっぷり(笑)。さすが名プロデューサー。
 夕方、ステージで踊る高校生くらいのダンサーたちがちょっと離れた駐車場で練習をしていたのですが、こっちではトンレボが鳴っているため、トンレボで踊っているように見えて面白かったです
 終盤になって、隣でエビのカダイフ巻きを売っていた男の子に「これ、僕が歌ってるんですよ」と教えたら、「ええっ!?普通にこういう曲があるんだと思ってました」って。ねえよ(笑)。



 それにしても、売り上げがよくない分、自分たちでたくさん食べました。カダイフも4本くらい食べたかなぁ。美味しかった。ゴマちゃんは10本くらい食べてたみたいです。揚げたてが出てくるたびに「すいません、1本」って言ってましたから。狂ってる。プリンとかアイスとかワッフルとかも美味しかったし、おなかは満足です。


 でも、完売したのは圧巻のハンバーグだけで、豚汁は山盛りあったのに40杯程度。各種串焼きも多くて60本くらい。ま、終わりがけは値段が100円に暴落して、一気に10本とか買っていく人がいたから追い上げましたけど。限定ハンバーグの数が一番多いってどういうことでしょうね(笑)。ぜんぜん限定じゃないし。あっという間に売り切れる予想だったハンバーグでさえ2時くらいまでかかりましたから。世の中寒いです。こんなに美味しいのに。
 ま、クレームもなかったし、お客さんは美味しいって喜んでくれてたからいいか。
 とにかく疲れました。御苦労さま。
 来年はカレーだ!!