お水の花道

kandagawabbc2009-10-29

 水、飲みますか? 私、あんまり水って飲まないんですよね。飲むならお茶とかにしちゃう。ミネラルウォーターなんて買わないし。
 凝ってる人は、ミネラルウォーターで料理つくったりご飯炊いたりするじゃないですか。あんなことして何になるんだろうって思うタイプが私。
 「水」が命とか、「塩」が肝心とか、そういったものにこだわると味が全然違うとかよく言いますけど、「それが何だ」と思って今まで生きてきました。所詮、腕だよ。


 でね、ちょっと前に、姉から浄水器のお古をもらったんです。自分が新しいのを買ったからって。BRITA浄水器。蛇口に取り付けるタイプじゃなくて、ポットみたいになってて、そこにお水を入れたらカートリッジが濾過してくれるってやつ。
 でまあ、捨てるのももったいないからカートリッジだけ換えて使ってみることにしたんです。
 飲んでみたら、全然味違うのね(笑)。すっきりした味わい。クリアです。


 でね、この水でお米を炊くとこれまた全然違うんです。美味しいし、白いし、ツヤツヤしてるし、粒が立ってる。やっぱ米はいい水で炊かなきゃ!(さっきと言ってること違ぇよ)
 それ以来、料理にはこの水を使うようにしてますし、冷蔵庫の自動製氷機の水もこれにしてます。氷も不純物がなくて透き通ってる気がします。いや、透き通ってる!
 やっぱ、お水は大事ですね。