銀杏ナース

kandagawabbc2009-10-14

銀杏

 近所の神主さんからぎんなんをいただいたオサム社長。「炒ってみんなで食べて」と私の手元に。
 とりあえず手が空いていたので、炒ってみました。
 でも、ぎんなんって最初に殻をちょっと割ってから炒らないといけないんですってね。私、そんなの知らないから、そのままフライパンで炒ったら、フタしたけどパンパン爆ぜて大変でした。パンパンというかボンボン。ポップコーンみたいな匂いになってきました。
 弾けるくせに、なかなか殻が割れない。そりゃ仕方ないんだけど。
 ソフィー婦長、ぎんなん炒ったことあります?
「ありますよ。最初にペンチとかで割らなきゃいけないんですよね」
 あ、やっぱりそうなんですか。
「私なんかは、歯でやっちゃいますけど
 歯でやっちゃうって、何よ(笑)。
 殻を噛むの? あの硬そうな殻を?
 無敵だ(笑)。


 炒っても殻が割れないぎんなんを、とりあえず噛んでみました。
 あ、割れた。
 ピスタチオの殻よりはもろいかもね。
 ぎんなんってあんまり食べすぎちゃいけないってよく言いますけど、じゃんじゃん食べてしまいました。20個くらいいったかも(笑)。
 無事に生きれますように。

祭り

 そういえば祭りですが、豚汁のほかに、30食限定で煮込みハンバーグもつくる予定です。
 それから、一番人気のヤマモトは来ませんから(笑)。