太鼓夫妻が暴れた夜

kandagawabbc2009-10-11

ワッフル

 今朝は久々にワッフル焼き。
 前回はソフトなブリュッセルタイプでしたが*1、今回はざっくりかためのリエージュタイプをトライ。
 今までのワッフルって、焼く前の生地がドロリって感じだったんです。でも、今回、ちゃんと分量通りにつくったのに、すごくぼってりしてるんです。ポテトサラダみたいに。これが正解なのかがさっぱりわからない。でも、分量はちゃんとやったし、これでいいんでしょうよ。
 とりあえず焼いてみました。
 焼けました。思ったよりかためでした。ザクザク。ガッシリ。
 うん、今までで一番美味しいかな。でも、あのホテルのほうが美味しいな。


 冷蔵庫で冷やして食べたら、もっと美味しくなってました。熱々の時は甘さをそんなに感じなかったのですが、冷えたらしっかり甘かった。かたいから、クッキー感覚に近い。美味しい。
 あまったので、今夜の暴れ太鼓さんの結婚式二次会にお土産で持って行こう。

騒ぎ

 ということで、今日はめでたき日。暴れ太鼓さん、ご結婚おめでとうございます。
 お着物を着て、頭をおかしなボリュームにして、ばっちりメイクした彼女を見たら、大地真央に見えて仕方ありませんでした。似てた。
 それにしても奇抜な二次会でしたね。いきなりパンクバンド(でいいのか?)の爆音演奏。耳がいかれました。その後のバンドたちも大変いじりがいのある出来栄えでよろしかったです(笑)。大切な友達の大事な二次会なので、あまりひどいことは書けません。言いはしましたが(笑)。


 フルートとサックスのアンサンブルを披露してくれた、ソムニさんとひじさんもお疲れさまでした。あの中で唯一の正統派でしたね(笑)。よかったです。ひじさんのミスタッチは期待通りでしたけども。「うちらもこういうさっくばらんな会だったら、あんなに緊張しなかったのにね」とおけらさんと話してました。なつかしや、フルートアンサンブル。
「まさか、ソムニさんの時に、やれって言われないよねぇ」
「さすがにやるんだったら、もう言ってるでしょ」
 というか、我々二人ではパワーに欠けるから無理でしょ(笑)。
 演奏後、旦那さんが「タイタニックだっけ?」と曲名を聞いてました。いやいや、ホールニューワールドですよ。アラジンタイタニックだったら大変。あれ、沈没して死別する映画ですよ(笑)。


 ちょっとぐったりしましたが、斬新な二次会は無事に終了しました。「住む世界が違うなぁ」というのが感想です(笑)。がんばって結婚生活を維持していただきたいですね。

デニ

 その後、近くのデニーズに移動して三次会。
 結構な満席だったのですが、店長らしき中年男が「今日は○○大学の学園祭があって団体席が埋まっちゃってて…」とか「今日は連休の中日なので…」とか混んでる言い訳をつらつらを話しだして、相手してたおけらさんはキレそうでした。傍で聞いてた我々も「何言ってんの?あいつ」って感じでしたから。混んでるのを、なんか人のせいにしようとしてる感じ。
 なんとか2つの席にわかれて8人で座ったら、意外に早く空いて隣同士になれました。「団体のお客様は今から食事がはじまるところなので、まだなかなか空かないかと…」とか言ってたくせに、見たらもうみんなほとんど空の皿が積まれてるし。


 で、会計時。私がレシートを持ってレジに行くと、見知らぬレシートとお金がお盆に残ったまま。レジにやってきたのは例の中年男。すでに置かれていたレシートをつかみあげ、「ええと…」とやりだしたので、「それ、違いますけど」と言ったら、「ああ、これは前のアイスコーヒーの人のやつだ」ってなことを言って片づけ始めました。いやいや、どうなってんだ。
 私にお釣りを渡す時も、レジから小銭をこぼして床に散乱したのに、それを拾ってそのまま私に「はい、300円」。ありえない。失礼な。
 鍛冶屋さんも、お釣りが120円のはずなのに、130円渡されて「あ、10円多かった」って笑ってたって。何なんだ、コレ。
 仕事の出来ない人って困りますね。絶対に誰からも好かれてないや。