台風vsヤマモト

kandagawabbc2009-10-08

台風

 案の定、出勤と台風がバッティング。突風と豪雨と雷鳴が荒れ狂っておりました。地下鉄は名港線が運休みたいだったので、地下鉄でいってもどうせ金山までしか行けず。というか、こんなんでは外には出られないぞ。
 とりあえず会社に電話したりして様子をうかがい、ちょっとおさまったかな?くらいで家を飛び出しました。いつもより20分くらい遅れて。
 おさまったとはいえ、それでもすさまじい。傘はあっという間に折れました。よかった、買ったばかりのお気に入り選んでこなくて。そんな勇気はなかった。
 で、新瑞まで行って、タクシー乗り場にタクシーを発見したので乗車。これで辿りつけます。


 山崎川の水かさがえらいことになってました。橋のところまで濁流が来てる。道にも水があふれ、場所によっては膝くらいまで水が来てる感じでした。すげぇぇぇぇ。
 事故ることなく会社到着。みんな無事だったので安心です。
 アーサーからは「今日って会社あるんですか?」と電話があったらしい(笑)。いやいや、学校じゃないんだから、あるでしょ、どんな時でも(笑)。


 そんな中、バスで通っているヤマモト。きっと簡単には来れないだろうなぁと思ったら、いつもの時間にちゃんと来てたので「あれ?」と驚きました。だって、バスは走ってないはずなのに。
 聞いたら、1時間くらいかけて歩いてきたって(笑)。しかも、きっと一番すさまじい時間帯でしょうよ。70近いジジイですが、パワーがみなぎっているようです。感心。
 朝の仕事の段取りがついてから、「クリーニングに出してくる」と、隣にあるクリーニング屋に出かけて行きました。朝出したら、夕方仕上がってくるんです。歩いてきたら何もかもグッチョリでしょうからね。いってらっしゃい。
 しかし、残念ながら台風のせいで本日の営業は12時からでしたとさ
 乾かぬ!!!