琉球御膳

磯女

金山

 今日はフレックスだったため、ランチをどうしようか検討。金山で郵便局に寄るつもりだったので、ついでだからさぬき安べえのセルフうどんでいっか。天ぷらたくさんチョイスして楽しみましょ。


 と思って行ったのですが、まだ12時前だというのに混雑。行列が出来ています。さすがは安い!早い!うまい!のうどん。ま、私が参戦した場合は、トッピングやサイドメニューが多すぎて、ぜんぜん安くならないんですけどね(笑)。
 並んで食べるまでもないし、どうしようかな。あ、アスナルの沖縄料理屋行ってみようかな…。こんな機会でもないと一生行かない気がするし(笑)。でも、ちゃんとした沖縄料理食べたいし。よし、決意。

琉球潜入

 というわけで、アスナルの「琉球ダイニング どなんち」へやって参りました。よかった、こっちはすいてて(嫌味ですか)
 沖縄料理といえば、沖縄そばタコライスが好きなのですが、その2つがセットになっているランチがあったので、即決。タコライスミニ沖縄そば、小鉢、漬物がついて880円。ま、良心的な価格じゃないですか。


 さて、到着いたしました、丼セット。思ったより丼が大きいですね。いただきます。
 あれ?そんなに美味しいわけでもないなぁ、タコライス(笑)。いや、まずくはないですよ。でも、普通かなぁ。てっきり、白米の上にタコスソースと挽肉がまざったようなやつが乗ってると思ってたんですけどね。もうご飯に混ざっちゃってるんです。混ぜてあるのか炊き込んであるのかわかりませんが、そういうものなんでしょうかね。あと、味にパンチがないとか、レタスが細かくないとか、チーズが少ないとか、神田川さんの酷評が響き渡りまして、期待には答えられませんでした。
 沖縄そばは、これまた普通。のほほんとした味です。そんなもんか。
 ま、でも、ランチじゃなくて、夜に普通のメニューを食べてみるくらいの価値はありそうな気はします。例え、酷評が待っているとしても(笑)。あ、この店に変わる前の「オキシーガーデン」よりは随分美味しいですし、ボリュームもありますよ。あれはひどかったですもんね。レンゲがプラスチックの時点で不合格


 そういえば、この沖縄料理屋、やたらと店員がうるさいんですよ。沖縄のイメージなのでしょうか、居酒屋のように店員が大声で張り合う。来店時、注文時、帰り際、店員の大声が響き渡り、それに応えてまた大声を張り上げる残りの店員。料理が来るまで読書をしていたのですが、落ち着いて読めやしませんでした(笑)。

イモ

 アスナルに行ったついでに成城石井で買い物。祖父の好きな大学いもも購入。
 夕方、それを食べた祖父は「甘味が足らない」と苦情。確かに、飴のかかり具合は少ないです。パリパリしたのが美味しいですしね。私が「はちみつでもかけたら?」と促すと、祖父は「もう食べたぞ、蜂の子だろう?」と返答。イモの話をしていたはずなのに、そんなところに突然飛ばれても困ります(笑)。