腸々婦長のだんまり

橋

ホルモンと婦長

 先日、入荷した生のホルモンを袋に小分けする作業をしていたソフィー婦長
婦「これは腸ですか?」
神「そうですね。それは豚の大腸です」
婦「あ、豚ですか〜」
 焼肉屋で食べるホルモン、美味しいですよね。でも、当然、我が社に入荷する際には、手を加えていないそのままのものが来るわけで。切られていないので大きなままですし、タレにも漬け込まれていませんし、グロいです。それに内臓なので臭い。見る限りではお世辞にも美味しいとは思えません。
神「実物見ちゃうと、食べたいと思わなくなっちゃいますよね〜」
婦「そうですよねぇ」
 いつもの上擦った声で、婦長は微笑んでいました。
婦「この間も、娘が“美味しい、美味しい”って食べてました」
 おや、そうですか。
婦「私は何も言いませんでしたけど
 と笑顔。正解(笑)。夢は壊しちゃいけません。